千葉県成田空港のそば「空の駅風和里しばやま」で、真上に飛ぶ飛行機と広大な菜の花畑がサイコー! | 東京周辺の人気観光レジャースポットや話題のイベント情報サイト!
言語

千葉県成田空港のそば「空の駅風和里しばやま」で、真上に飛ぶ飛行機と広大な菜の花畑がサイコー!

スポンサーリンク
10月

千葉県山武市芝山にある「空の駅風和里しばやま」は、ご存じでしょうか?ちなみに、風和里と書いて、【ふわり】と読み、その意味は、

・風(ふ)・・・自然があふれ農の世界が広がる町、のどかな風の吹く町、世界の風の伝わる町。
・和(わ)・・・人の心なごむ町、世界に近い町。
・里(り)・・・世界の隣で人・モノ・文化の集うふるさと。

という意味だそうです。「世界」という文字が多いのは、成田空港が隣だからかな???

当サイト管理人の私も、飛行機好きの妻に引っ張られて、よく出向いています。先だっては、テレビ番組の収録で、芸人の〇道章造さんとGENE〇AITIONSの〇ンディーさんがいらしてました。

 

空の駅風和里しばやまの場所は、千葉県船橋市から匝瑳市八日市場あたりまで続く国道296号線沿いの成田空港のそばにあり、近くには、最近リニューアルした「航空科学博物館」やハートのモニュメントがシンボルの「ひこうきの丘」・真上を飛行機が飛び成田空港が一望できる「さくらの山公園」・「さくらの丘」・「東雲の丘」などなどがあり、飛行機好きには、たまらないスポットなのです。

 

目次

スポンサーリンク

「空の駅 風和里しばやま」のおすすめは?

空の駅風和里しばやまのおすすめは、なんといっても、頭の上を飛ぶ飛行機と広大な敷地に咲きほこる春の菜の花です♪

 

空の駅風和里しばやまは、国道296号線を九十九里方面に走っていると、道沿い左側に小型機の展示物が顔を出しますので、通り過ぎることはないと思います。

菜の花畑の奥の方には、なにやら電車のようなものも展示されていて、後々調べてみたら、成田空港内で実際に使われていたシャトルシステムの車輌という事で、第二旅客ターミナルの本館とサテライトとを結んで、海外旅行客を送り迎えしていたものだったそうです。

 

 

販売所は、千葉県の道の駅によくあるような農産物直売所や焼きたてのパンの「ふわりベーカリー」・植木・花・メダカコーナー等々が軒をつらねています。

そんな中、ちょっと気になるのが、ビュッフェ形式のレストランFUWARI

スポンサーリンク

空の駅風和里しばやまのビュッフェ形式のレストランFUWARI

新鮮な地元野菜を中心に、季節の旬素材を使った豊富なメニューを取り揃えており、野菜をふんだんに使用した料理は、どれもヘルシーで低カロリーということで、やはり女性のお客さんが目立ちます。

現在は、新型コロナ感染予防の影響で、メイン2品から一品+副菜3品から一品+ライスorパンというランチメニューから選ぶような形式になっているようです。もちろん、サラダバーやスープバー・ドリンクバー付きで1700円です。

※営業時間:11:00〜16:00(ラストオーダー15:00)

利用時間:終日90分

スポンサーリンク

「空の駅 風和里しばやま」のアクセス・駐車場・料金・その他詳細情報

営業時間 9:00~18:00
料金 無料  ※イベント・体験コーナーなど一部有料。
電話番号 0479-77-2020
住所 千葉県山武郡芝山町朝倉394-15
交通アクセス ・佐倉方面から
296号線を多古・匝瑳(そうさ)方面へ向かって進み、南三里塚交差点を直進1kmほど先の左側。・成田空港方面から
芝山はにわ道(県道62号)を芝山方面へ進み、南三里塚交差点を左折、国道296号線を多古・匝瑳(そうさ)方面へ向かって1kmほど先の左側。
駐車場

あり。

ホームページ  空の駅 風和里しばやま 公式ホームページ>>>

 

房総半島一周。千葉県道の駅一覧

道の駅とみうら
千葉県南房総市富浦町青木123-1
道の駅三芳村
千葉県南房総市川田82−2
道の駅やちよ
千葉県八千代市米本4905-1
道の駅きょなん
千葉県安房郡鋸南町吉浜517-1
【おすすめ!】道の駅鴨川オーシャンパーク
千葉県鴨川市江見太夫崎22
道の駅ローズマリー公園
千葉県南房総市白子1501
道の駅ふれあいパーク・きみつ
千葉県君津市笹字椿1766-3
道の駅しょうなん
千葉県柏市箕輪新田59-2
道の駅たけゆらの里おおたき
千葉県夷隅郡大多喜町石神855
道の駅多古
千葉県香取郡多古町多古1069-1
道の駅あずの里いちはら
千葉県市原市浅井小向492-1
道の駅くりもと
千葉県香取市沢1372-1
道の駅ちくら・潮風王国
千葉県南房総市千倉町千田1051
道の駅富楽里とみやま
千葉県南房総市二部2211
道の駅おおつの里花倶楽部
千葉県南房総市富浦町大津320
道の駅オライはすぬま
千葉県山武市蓮沼ハ4826
・道の駅ながら
千葉県長生郡長柄町六地蔵138-1
道の駅むつざわつどいの郷
千葉県長生郡睦沢町森2-1
道の駅白浜野島崎
千葉県南房総市白浜町滝口9240
【おすすめ!】道の駅南房パラダイス
千葉県館山市藤原1497
・道の駅水の郷さわら
千葉県香取市イ3981-2
・道の駅風和里しばやま
千葉県山武郡芝山町小池2568
・(空の駅風和里しばやま)
千葉県山武郡芝山町朝倉394−15
・道の駅和田浦 WA・O!
千葉県南房総市和田町仁我浦243
・道の駅発酵の里こうざき
千葉県香取郡神崎町松崎855
・道の駅季楽里あさひ
千葉県旭市イの5238
【おすすめ!】道の駅保田小学校
千葉県安房郡鋸南町保田724
・道の駅みのりの郷東金
千葉県東金市田間1300-3
・道の駅木更津 うまくたの里
千葉県木更津市下郡1369-1
・道の駅いちかわ
千葉県市川市国分6-10-1

 

【道の駅だけでは物足りない?千葉県のレジャースポット紹介】

 

スポンサーリンク

【東京周辺の地域別人気レジャー&話題のイベントスポット】

東京都内の人気レジャー&話題のスポット>>>

千葉県の人気レジャー&話題のスポット>>>

神奈川県の人気レジャー&話題のスポット>>>

埼玉県の人気レジャー&話題のスポット>>>

茨城県の人気レジャー&話題のスポット>>>

栃木県の人気レジャースポット>>>

日本みつばち専門店 はちみつ屋ーWABACHI->>>