道の駅富楽里とみやまは、有料の館山自動車からも一般道からも利用できます。

スポンサーリンク
2021

近年、千葉県の南房総方面へドライブ等で行くには、アクアラインが出来たり、館山自動車道が出来たりと、とても便利になりました。

その昔は、(30年ほど前)は、週末に徹夜でマージャンをして、一睡もせずに、朝方になるとウインドウサーフィンをしに東京を出発し、国道16号線から127号線へ抜けて、ひたすら眠い目をこすりながら、館山を目指して、延々と5時間以上かけて車を走らせたものです。

今では、東京から川崎経由でアクアラインを通っても、千葉市経由で館山自動車道を通っても、スムーズにいけば2時間もかからずに、たどり着けるようになりました。
そんな中、是非、立ち寄っていただきたいのが、「道の駅 富楽里とみやま」。

こちらの道の駅は、有料の館山自動車道のパーキングエリアと一般道の国道184号線の両方から利用することが出来るめずらしい道の駅です。ちなみに、Google Map上では、パーキングエリアの名前が「ハイウェイオアシス富楽里」となっています。

また、「道の駅とみうら 枇杷倶楽部」や「房総の駅とみうら」と場所も近く、名前も似ていることから間違われることも多々あります。

近くには、遠浅で波の静かな子供連れのご家族に人気の「岩井海岸海水浴場」やあまり知られていませんが、あの「里見八犬士終焉の地」などがあります。

 

スポンサーリンク

「道の駅富楽里とみやま」と「ハイウェイオアシス富楽里」ののおすすめは?

千葉県内では、14番目に道の駅として登録されていて、山(とみやま)のしい」を短く表現した「富楽里」とだれでも気軽に「ふらり」と立ち寄れるスポットになってほしいという願いを込めて「道の駅 富楽里とみやま」と命名されたそうです。

ちょっと変わった作りの「道の駅富楽里とみやま」

高速道路のパーキングエリア内のフードコートや売店などと道の駅の産地直送の新鮮野菜などが合体したちょっと変わった道の駅。

そんな道の駅富楽里とみやまですが、2階建ての建物になっており、一階がどちらかというと道の駅っぽく、「お土産のれん街」や岩井富浦漁協直営の「海から届く大量市場」・千葉県やとみやまの特産品やお土産の「味楽来市場」・南房総の生産者によるびわやみかん・その他果物や野菜類を販売している「豊作市場」などがあります。

そして、2階が、パーキングエリアっぽいです。海鮮レストランや南房総市では手広く展開している近藤牧場のソフトクリームやパニーニ・クロワッサンやシュークリーム・お持ち帰り用のチーズ関連などなど・らーめんやさんやお弁当屋さん、インフォメーションコーナーも2階にあります。

一例)

 

スポンサーリンク

「道の駅富楽里とみやま」では、年間通して体験コーナーも充実♪

最近の道の駅では、さまざまなイベントや展示会などを開催している所も増えてきていますね!?

こちらの道の駅富楽里とみやまでも、びわ狩りやたけのこ狩り・ブルーベリー狩り・みかん狩りなど、旬の果物や野菜などと通年で体験できるそば打ち体験なども開催しています。

道の駅富楽里とみやまでの体験メニュー詳細>>>

 

スポンサーリンク

道の駅富楽里とみやま&ハイウェイオアシス富楽里のアクセス・駐車場・料金・その他詳細情報

営業時間平日 9:00~18:00・土日祝 8:30~18:00
料金無料  ※イベント・体験コーナーなど一部有料。
電話番号0470-57-2601
住所
千葉県南房総市二部2211
交通アクセス
  • 東京・神奈川方面からは、首都高速~アクアライン経由で、千葉方面からは、京葉道路~館山自動車道~富津館山道路へ。
    鋸南富山ICから直進約3分。富津館山道路のサービスエリアとしてもご利用いただけます。
駐車場道の駅駐車場
普通車:77台/大型車:8台/身障者用:3台高速駐車場(有料道路PA)
[上下]普通車:128台/大型車:12台/身障者用:2台
西側駐車場 普通車:123台
南側駐車場 普通車:93台
ホームページ 道の駅富楽里とみやま&ハイウェイオアシス富楽里公式ホームページ>>>

 

千葉県道の駅一覧表

道の駅とみうら枇杷倶楽部
千葉県南房総市富浦町青木123-1
道の駅三芳村
千葉県南房総市川田82−2
道の駅やちよ
千葉県八千代市米本4905-1
道の駅きょなん
千葉県安房郡鋸南町吉浜517-1
【おすすめ!】道の駅鴨川オーシャンパーク
千葉県鴨川市江見太夫崎22
道の駅ローズマリー公園
千葉県南房総市白子1501
道の駅ふれあいパーク・きみつ
千葉県君津市笹字椿1766-3
道の駅しょうなん
千葉県柏市箕輪新田59-2
道の駅たけゆらの里おおたき
千葉県夷隅郡大多喜町石神855
道の駅多古
千葉県香取郡多古町多古1069-1
道の駅あずの里いちはら
千葉県市原市浅井小向492-1
道の駅くりもと
千葉県香取市沢1372-1
道の駅ちくら・潮風王国
千葉県南房総市千倉町千田1051
・道の駅富楽里とみやま&ハイウェイオアシス富楽里
千葉県南房総市二部2211
・道の駅おおつの里
千葉県南房総市富浦町大津320
・道の駅オライはすぬま
千葉県山武市蓮沼ハ4826
・道の駅ながら
千葉県長生郡長柄町六地蔵138-1
・道の駅つどいの郷むつざわ
千葉県長生郡睦沢町森2-1
・道の駅白浜野島崎
千葉県南房総市白浜町滝口9240
【おすすめ!】道の駅南房パラダイス
千葉県館山市藤原1497
・道の駅水の郷さわら
千葉県香取市イ3981-2
・道の駅風和里しばやま
千葉県山武郡芝山町小池2568
・(空の駅風和里しばやま)
千葉県山武郡芝山町朝倉394−15
・道の駅和田浦 WA・O!
千葉県南房総市和田町仁我浦243
・道の駅発酵の里こうざき
千葉県香取郡神崎町松崎855
・道の駅季楽里あさひ
千葉県旭市イの5238
【おすすめ!】道の駅保田小学校
千葉県安房郡鋸南町保田724
・道の駅みのりの郷東金
千葉県東金市田間1300-3
・道の駅木更津 うまくたの里
千葉県木更津市下郡1369-1
・道の駅いちかわ
千葉県市川市国分6-10-1

 

【道の駅だけでは物足りない?千葉県のレジャースポット紹介】

 

スポンサーリンク

【東京周辺の地域別人気レジャー&話題のイベントスポット】

東京都内の人気レジャー&話題のスポット>>>

千葉県の人気レジャー&話題のスポット>>>

神奈川県の人気レジャー&話題のスポット>>>

埼玉県の人気レジャー&話題のスポット>>>

茨城県の人気レジャー&話題のスポット>>>

栃木県の人気レジャースポット>>>

タイトルとURLをコピーしました