さわらの町並みと道の駅水の郷さわらまでドライブに出かけよう!

スポンサーリンク
10月

千葉県香取市にある佐原。
こちらで有名なのが、昔ながらの街並みが立ち並ぶ小さな川沿いを舟でめぐる「小江戸さわら舟めぐり」。

そして、2010年2月からオープンし、初年度150万人もの来場者数を誇る「道の駅 川の駅水の郷さわら」

千葉県香取市の利根川沿いという自然豊かな場所にあるそれぞれの良いところを紹介します。

スポンサーリンク

香取市佐原にある「小江戸さわら舟めぐり」とは

小江戸さわら舟めぐりとは、小江戸と呼ばれる江戸風情の残る佐原の街並みを眺めながらのんびりとさっぱ舟と呼ばれる昔ながらの舟で、およそ30分ほどの川下りを楽しむことができます。

この水上からの散策では、徒歩で巡るのとはまた違った目線で重要伝統的建造物群保存地区にも選定されている歴史的景観を持つ町並みが楽しめます。

 

また、川沿いには、1800年代に17年もの歳月をかけて日本全国を測量し、「大日本沿海輿地全図」を完成させた伊能忠敬氏の旧家や伊能忠敬記念館なども観光できます。

小江戸さわら舟めぐりの詳細

小江戸さわら舟めぐりの運行時間は時期によって異なりますので、事前にしっかりと時間を確認してからお出かけすることをおすすめします。

●運行時間
  • 【4月】10:00~16:00
  • 【5月~9月】10:00~16:30
  • 【10月・11月・3月】10:00~15:30
  • 【12月~2月】10:00~15:00
●利用料金と割引情報

基本料金

  • 大人1,300円
  • 小学生700円 ※6歳未満無料

※asoview!チケットなら、大人は120円オフの1,180円で舟めぐりが楽しめます。

 

料金について

大人(13歳〜)最大9%OFF 1300円→1,180
小学生(6歳〜12歳) 700

asoview!チケットを利用して、割引クーポンをGETする>>>

 

スポンサーリンク

「道の駅 川の駅水の郷さわら」のおすすめは?

道の駅・川の駅水の郷さわらは、利根川の入り江?のほとりにある「道の駅水の郷さわら」と「川の駅水の郷さわら」の施設が同じ敷地内にあり、千葉県の道の駅としては、大きな複合施設となっています。

「道の駅水の郷さわら」では、温暖な気候と肥沃な農地に恵まれた香取市。千葉県内でも有数の農産物生産地としても知られており、市内の生産者が丹精込めた作った新鮮な野菜や果物など様々な地域特産品を販売しています。

店内には、4店舗ほどのどことなく昭和感がにじみ出ているフードコートも完備されていて、何気に落ちつく食事スポットでもあります。

道の駅の施設の裏手に広がるのは、大きな利根川。そこで、お弁当やスナックをつまみながら、時間を忘れるというのもいいですね!?

 

 

また、「川の駅水の郷さわら」では、水と触れ合う体験メニューも充実しいて、観光船やカヌー乗り場、バードウォッチングができる湿地帯など一日遊べる観光スポットとしても注目を浴びています。

こちらの総合案内所では、観光船乗り場・カヌー乗り場・自然観察湿地・多目的研究室などの受付けも行っています。

 

実は、さわら舟めぐりは、水の郷さわらでも楽しめます。

実は、先に紹介した「小江戸さわら舟まぐり」の他に、こちらでも、観光舟乗り場のコースの一つ「小江戸町並みコース」として、さっぱ舟に乗船し、小野川の川風を受けながら、歩いて眺める町並みと一味違う国指定小江戸佐原の古い町並みを川面から観光することが出来ます。

その他のコースとして、
○たぬき島一周(たぬきじまいっしゅう)コース。
○あやめ祭りコース -季節運航-。
○コスモスまつりコース -季節運航-。

などもあります。

また、その他にも、私のような庶民には関係ありませんが、こちらの河川マリーナでは、レンタルボートやレンタルマリンジェットなどもあるようです。

・あっ!レンタルサイクルもあります!

レンタルサイクルなら、自転車を乗れる方なら庶民でもレンタルできます。笑)

こちらの道の駅さわらの無料駐車場に車を止めて、佐原の古い町並みや伊能忠敬記念館まで徒歩では20分ほどかかるので、レンタルサイクルを借り。利根川沿いの舗装されたサイクリングロードを使って、その他の香取神宮や利根川を渡って対岸の水生植物園や与田浦十二橋といった観光めぐりのもいいですね♪

ちなみに、小江戸さわら舟めぐりの小野川周辺には、無料駐車場はありません。なお、有料駐車場は複数あり30分100円や一日550円など様々です。

レンタルサイクルが一回500円なので、天候や目的に応じて、選ぶのもいいですね♪

※くわしい利用方法は、公式ホームページの総合案内所より>>>

 

【PDF】 水の郷さわら サイクリングマップ >>>

 

スポンサーリンク

「道の駅 川の駅水の郷さわら」のアクセス・駐車場・料金・その他詳細情報

営業時間8:00~18:00
料金無料  ※イベント・体験コーナーなど一部有料。
電話番号0478-50-1183
住所千葉県香取市佐原イ3981番地2
交通アクセス佐原香取ICから4.5㎞
駐車場

普通車146台、大型車22台、身障者用4台、大型自動二輪車21台
24時間・年中無休

ホームページ 道の駅・川の駅水の郷さわら 公式ホームページ>>>

 

房総半島一周。千葉県道の駅一覧

道の駅とみうら
千葉県南房総市富浦町青木123-1
道の駅三芳村
千葉県南房総市川田82−2
道の駅やちよ
千葉県八千代市米本4905-1
道の駅きょなん
千葉県安房郡鋸南町吉浜517-1
【おすすめ!】道の駅鴨川オーシャンパーク
千葉県鴨川市江見太夫崎22
道の駅ローズマリー公園
千葉県南房総市白子1501
道の駅ふれあいパーク・きみつ
千葉県君津市笹字椿1766-3
道の駅しょうなん
千葉県柏市箕輪新田59-2
道の駅たけゆらの里おおたき
千葉県夷隅郡大多喜町石神855
道の駅多古
千葉県香取郡多古町多古1069-1
道の駅あずの里いちはら
千葉県市原市浅井小向492-1
道の駅くりもと
千葉県香取市沢1372-1
道の駅ちくら・潮風王国
千葉県南房総市千倉町千田1051
道の駅富楽里とみやま
千葉県南房総市二部2211
道の駅おおつの里花倶楽部
千葉県南房総市富浦町大津320
道の駅オライはすぬま
千葉県山武市蓮沼ハ4826
・道の駅ながら
千葉県長生郡長柄町六地蔵138-1
道の駅むつざわつどいの郷
千葉県長生郡睦沢町森2-1
道の駅白浜野島崎
千葉県南房総市白浜町滝口9240
【おすすめ!】道の駅南房パラダイス
千葉県館山市藤原1497
・道の駅水の郷さわら
千葉県香取市イ3981-2
・道の駅風和里しばやま
千葉県山武郡芝山町小池2568
・(空の駅風和里しばやま)
千葉県山武郡芝山町朝倉394−15
・道の駅和田浦 WA・O!
千葉県南房総市和田町仁我浦243
・道の駅発酵の里こうざき
千葉県香取郡神崎町松崎855
・道の駅季楽里あさひ
千葉県旭市イの5238
【おすすめ!】道の駅保田小学校
千葉県安房郡鋸南町保田724
・道の駅みのりの郷東金
千葉県東金市田間1300-3
・道の駅木更津 うまくたの里
千葉県木更津市下郡1369-1
・道の駅いちかわ
千葉県市川市国分6-10-1

 

【道の駅だけでは物足りない?千葉県のレジャースポット紹介】

 

スポンサーリンク

【東京周辺の地域別人気レジャー&話題のイベントスポット】

東京都内の人気レジャー&話題のスポット>>>

千葉県の人気レジャー&話題のスポット>>>

神奈川県の人気レジャー&話題のスポット>>>

埼玉県の人気レジャー&話題のスポット>>>

茨城県の人気レジャー&話題のスポット>>>

栃木県の人気レジャースポット>>>