スポンサードリンク

スポンサードリンク


「半分、青い。」からうーたんまで!NHKスタジオパークは無料見学しよう!

Pocket

NHKスタジオパークは渋谷区神南にあり、ご存知NHK放送センターのとなりで、観光施設として一般公開されています。さまざまなイベントや体験コーナー・NHKの歴史なども学べる家族で楽しめる施設です。

NHKスタジオパークとは

NHKスタジオパーク。NHKというとお堅い感じがしますが、実は、小さなお子様のいる家族からカップルまで、なにげに楽しめるテーマパークです。

1965年に見学者コースとして公開してから50年以上「スタパ」の愛称でリニューアルを繰り返しながら、視聴者体験型テーマパークとして人気を博しています。

パーク内は、小さなお子様には、「お母さんといっしょ」や「いないいないばぁっ!」・「みいつけた!」などのキャラと遊べたり、簡単なゲームなどわくわくがとまらないコーナーです。

また、現在放映中の永野芽郁さんヒロインの「半分、青い。」で人気の連続テレビ小説や大河ドラマの小道具や衣装・歴史なども展示してあります。

アニメ政策体験が出来るアニメファクトリーは、大人も楽しめるスポット

NHKの番組制作の裏側をのぞけたり、過去の懐かしいアニメなどを問題としたタッチパネル式のクイズに挑戦も出来、子供の頃にハマッていた番組を思い出させてくれます。

アフレコスタジオでは、声優になりきって自分の声でアニメのキャラクターが話をしてくれるという不思議でこそばゆい体験も出来ます。

クリエイティブラボでは、数種類の映像カードや音声カードを組み合わせて自分のオリジナルストーリーの動画が作成できるという貴重なコーナーもあります。

スタジオパークニュースでは、リアルなアナウンサー体験!

実際にカメラがまわりながらのキャスター体験ができる「スタジオパークNEWS」は、スタジオのセットに入り、実際に原稿を読み、ニュースキャスターやリポーター・お天気キャスター・カメラマンなどにチャレンジでき、キッザニアやカンドゥのようなものの元祖職業体験テーマパークといえるかもしれません。本物のNHK内での体験は、手に汗かくほどの緊張感を味わえます。

豪雨暴風体験マシーン「HERASEON」で、大型台風を疑似体験!

災害を“減らせ!”という意味から付けられた「HERASEON」は、降水量と風力を徐々に強めて、

①雨のみが急激に激しく降り出すパターン(局地的短時間豪雨タイプ)

②雨と風がどちらも強くなるパターン(台風タイプ)

という2つのパーターンで雨で目の前が見えなくなったり、強風でモノが飛んできたり、また、豪雨や暴風、雷の効果音が臨場感や緊張感を味わえます。

たまに、飛んできたビニール袋や傘が頭に引っかかるのですが、つい、避けたくなります。(笑)

最新映像スーパーハイビジョン8Kはリアルすぎ!!

一般家庭によくあるハイビジョンテレビの16倍という超高精細映像と立体音響を使った世界最先端の映像技術で番組を見てみよう。

<第68回NHK紅白歌合戦 (10分)>
昨年の「紅白」の熱唱を10分間にまとめて見られます。臨場感はまるでNHKホールの特等席!

<わが家に8Kテレビがやってきた~奇跡の山寺 室生寺編~ (10分)>
数多くの国宝が奇跡のように遺された山寺「奈良 室生寺」。国宝の仏像と寺院に秘められた“美”と“謎”をスーパーハイビジョンで解き明かす。

<8Kであそぼう! どーもくんをさがせ! (7分)>
8K超高精細映像を体感するバラエティ番組。

などなど、奥行きを感じるほどの立体感や普段では見ることの出来ないリアルな映像はまるで、その場所にいるものと勘違いするほどの空間です。

間近かでアノ芸能人に会える?公開番組観覧!

毎週土曜日の13:50~2:50の間、テレビ番組「土曜スタジオパーク」の観覧者として番組を見学することができます。また、日曜日の13:05~2:50は、日曜バラエテーのラジオ番組に。。。(要抽選)そして、運がよければ、実際のスタジオに入ってお客様として番組に参加することもできます。

土曜スタジオパークは、毎回、多彩なゲストが参加する番組なので、間近かで芸能人に会えるチャンスですね♪

そのほかにも、たくさんの閲覧・体験コーナーがあり、家族で半日は十分に楽しめるテーマパークです。

NHKスタジオパークは、無料開放日を狙おう!

NHKスタジオパークは、通常200円の入場料が基本的には毎週水曜日が無料で入ることが出来ます。

また、毎月第4月曜日は、休館日なので、お気をつけください。

詳しい日程は ご利用案内へ>>>

スポンサードリンク

【通常入場料金】

おとな 200円
こども(18才以下) 無料

NHKスタジオパーク 詳細情報

開園時間 10:00~18:00(最終入場 17:30)
電話番号 03-3485-8034
住所 東京都渋谷区神南2-2-1 NHKスタジオパーク
交通アクセス 【電車】渋谷駅・原宿駅・無為時神宮前駅・代々木公園駅から徒歩12分。
【車】首都高速道路銀座出入口または芝浦出入口から約15分
駐車場

なし。
近くの有料パーキングを利用。

ホームページ 公式ホームページ