千葉県の道の駅しょうなんがフルリニューアル!県内一の160万人の来場者を目指しています。

スポンサーリンク
12月

千葉県の我孫子市と柏市の間にある手賀沼。その手賀沼のかかる手賀沼大橋の柏市側に位置する道の駅が「道の駅しょうなん」です。

道の駅しょうなんの「しょうなん」は、「湘南」でなく、「沼南」と書きますが、敢えて、ひらがなで書いているのは、不思議なところですね!?

さて、こちらの「道の駅しょうなん」は、千葉県に2001年、8番目にオープンした道の駅ということで、車中泊を趣味とする方や手賀沼観光の休憩所として、長年親しまれているスポットです。

道の駅しょうなんは、当初、60万人を想定した道の駅だったのですが、予想を大きく上回るピーク時に129万人(07年)という来客で賑わう人気スポットとなりました。その反面、駐車場不足や直売所の手狭などの問題が発生したため、2020年~2021年にかけて、大規模な拡張工事をしていて、リニューアルオープンは、令和3年12月予定とのことです。

道の駅しょうなん拡張工事について(令和3年12月完成予定)

現在、拡張工事を行っており、令和3年12月に完成を予定しています。
新設棟では拡張された農産物直売所、新たに加工体験室が設置され、新設棟の大屋根下広場は様々なイベントでの活用を見込んでいます。
また、芝生広場の新設、駐車場も拡張いたします。

(注意)工事に伴い、臨時駐車場が使用できないことから休日を中心に駐車場が大変混み合っております。なるべく多くの方が施設を利用できるよう、長時間の駐車はご遠慮いたきますようお願いいたします。

引用:柏市都市農業センター

 

スポンサーリンク

道の駅しょうなんが、いよいよ、フルリニューアルオープン!新設棟「てんと」。その内容は???

拡張工事費15億8千万円を投資した道の駅しょうなん。

手狭だった直売所も約3倍の広さに拡大し、その売り場の8割が市内産品となり160人を超える地元農家が登録し、採れたての農産物や農産加工品を中心に、多くの肉や魚が販売されることになりまた。

直売所拡張だけじゃない!

豊富な市内産品や農産加工品が取り揃う直売所の他に、地元農産物が味わえるカフェや地元地域の文化や農業体験、農産加工品の試食や加工体験室なども満喫できます。

また、2021年12月16日(木)~19日(日)の期間中には、オープニングイベントも開催します。

しばらくの間、一旦、既存の施設は閉館しますが、2022年の4月には、新装開所し、料理教室やベーカリー、ピーナッツ、地元野菜と使ったハンバーガーや特産のカブで作った珍しいソフトクリームが食べられるカフェ、チャレンジ型を含めたレストランなどがオープンします。

 

スポンサーリンク

手賀沼&道の駅しょうなんのおすすめは?

道の駅しょうなん。実は、千葉県内にある29か所の道の駅と比べて、なにげに、代り映えのしない道の駅です。。。

あるあるの地元の生鮮品や特産品など。ちょっと変わった野菜やお餅や炊き立て混ぜご飯・季節の花や新鮮な卵がおすすめです。

あとは、季節によって種類が変わる「道の駅しょうなんオリジナルジェラード」は、毎回、新作が発売されるとあっという間に完売になるほどの大人気商品です。

 

道の駅しょうなんのイチゴ狩りについて残念なおしらせ

ただいま、道の駅しょうなんでは、いちご狩りが中止になっているようです。昨年から、大規模なリニューアル工事をしているからなのでしょうか? 早く完成するのが待ち遠しいです♪

 道の駅しょうなんの隣にあったいちご園は現在営業しておりません。手賀沼周辺でいちご狩りのできるところは、以下の2園になりますので、直接電話でお問い合わせください。

 〇そのべいちご園
柏市鷲野谷113-2    04-7193-1105

 〇わたらいいちご園
柏市布瀬2675付近    04-7191-9055

引用:道の駅しょうなん

道の駅しょなん。立ち寄ったらレストランヴィアッヂオも行ってみよう♪

道の駅しょうなんでは、地元農産品の他、それらをふんだんに使った料理を提供しているレストランVIAGGIO(ヴィアッヂオ)があります。

VIAGGIOは、イタリヤ語で「旅」「旅行」などの意味になりますが、イタリアンのお店かと思ったら、何気に中華メニューが多いです。笑)

ホームページ上でも、そのように唱ってます。

レストランVIAGGIO(ヴィアッヂオ)メニュー一覧>>>

 

※2021年(令和3年)度。手賀沼花火大会について。

2021年(令和3年)度の手賀沼花火大会は、新型コロナの影響により、昨年同様「中止」が決定しました。とても残念です。

手賀沼花火大会とは・・・例年40万人が集まり、千葉県ないの花火大会では、ランキング8位の手賀沼を囲む柏市と我孫子市の2市が合同で開催する花火大会。今年も、手賀沼自然ふれあい緑道の柏ふるさと公園寄りを「柏第1会場」、「道の駅しょうなん」寄りを「柏第2会場」、手賀沼公園を「我孫子会場」として3会場で開催。尺玉をはじめ、大迫力のウルトラジャンボスターマインや子どもたちに人気のキャラクターマイン(柏第1会場)、幻想的な水中花火などを打上げる。

 

千葉県 手賀沼&道の駅しょうなんのアクセス・駐車場・料金・その他詳細情報

営業時間9:00~18:00
料金無料  ※イベント・体験コーナーなど一部有料。
電話番号04-7190-1131(管理事務所)
住所千葉県柏市箕輪新田59-2
交通アクセス
  • 常磐自動車道 柏ICより
    国道16号線を千葉方面へ、大島田交差点を左折し、
    県道8号 船橋我孫子線(通称船取線)を経由。
  • 国道6号 我孫子立体交差点より
    J県道8号 船橋我孫子線(通称船取線)を経由。
駐車場普通車:105台 身障者用:3台
ホームページ 道の駅しょうなん 公式ホームページ>>>

 

房総半島一周。千葉県道の駅一覧

道の駅とみうら
千葉県南房総市富浦町青木123-1
道の駅三芳村
千葉県南房総市川田82−2
道の駅やちよ
千葉県八千代市米本4905-1
道の駅きょなん
千葉県安房郡鋸南町吉浜517-1
【おすすめ!】道の駅鴨川オーシャンパーク
千葉県鴨川市江見太夫崎22
道の駅ローズマリー公園
千葉県南房総市白子1501
道の駅ふれあいパーク・きみつ
千葉県君津市笹字椿1766-3
道の駅しょうなん
千葉県柏市箕輪新田59-2
道の駅たけゆらの里おおたき
千葉県夷隅郡大多喜町石神855
道の駅多古
千葉県香取郡多古町多古1069-1
道の駅あずの里いちはら
千葉県市原市浅井小向492-1
道の駅くりもと
千葉県香取市沢1372-1
道の駅ちくら・潮風王国
千葉県南房総市千倉町千田1051
道の駅富楽里とみやま
千葉県南房総市二部2211
道の駅おおつの里花倶楽部
千葉県南房総市富浦町大津320
道の駅オライはすぬま
千葉県山武市蓮沼ハ4826
・道の駅ながら
千葉県長生郡長柄町六地蔵138-1
道の駅むつざわつどいの郷
千葉県長生郡睦沢町森2-1
道の駅白浜野島崎
千葉県南房総市白浜町滝口9240
【おすすめ!】道の駅南房パラダイス
千葉県館山市藤原1497
・道の駅水の郷さわら
千葉県香取市イ3981-2
・道の駅風和里しばやま
千葉県山武郡芝山町小池2568
・(空の駅風和里しばやま)
千葉県山武郡芝山町朝倉394−15
・道の駅和田浦 WA・O!
千葉県南房総市和田町仁我浦243
・道の駅発酵の里こうざき
千葉県香取郡神崎町松崎855
・道の駅季楽里あさひ
千葉県旭市イの5238
【おすすめ!】道の駅保田小学校
千葉県安房郡鋸南町保田724
・道の駅みのりの郷東金
千葉県東金市田間1300-3
・道の駅木更津 うまくたの里
千葉県木更津市下郡1369-1
・道の駅いちかわ
千葉県市川市国分6-10-1

 

【道の駅だけでは物足りない?千葉県のレジャースポット紹介】

 

【東京周辺の地域別人気レジャー&話題のイベントスポット】

東京都内の人気レジャー&話題のスポット>>>

千葉県の人気レジャー&話題のスポット>>>

神奈川県の人気レジャー&話題のスポット>>>

埼玉県の人気レジャー&話題のスポット>>>

茨城県の人気レジャー&話題のスポット>>>

栃木県の人気レジャースポット>>>