道の駅やちよは、コロナ禍でも道の駅では珍しいカルチャー教室で頑張っています。

スポンサーリンク
2020

千葉県の国道16号線沿いにある「道の駅やちよ」は、千葉県の数ある道の駅の中でも、珍しいともいえる各種カルチャー教室を開催しているスポットです。また、千葉県で3番目に出来た道の駅やちよ内の「八千代ふるさとステーション」もあります。

こちらの「八千代ふるさとステーション」では、「食材と私。つなぐクラフト」というテーマで、お米やトマト・梨・自然薯・落花生などの地元の新鮮野菜も数多く販売しています。

※農産物直売所クラフトとは?

●道の駅やちよの中の直売所「クラフト」

千葉県で3番目に出来た道の駅「八千代ふるさとステーション」内にて、農産物直売所クラフトは営業しております。
 今でこそ県内に数ある直売所ですが、1997年の設立当初は、全国的に見ても農作物を販売するルートは市場に卸すか行商しか方法がありませんでした。他市に比べて作付面積の限られた中、生産量ではなく品質向上に注力。独自の土づくりや有機栽培、減農薬など、手間暇をかけた自慢の野菜を、どうにか食卓へ直接届けられないものだろうか?自分たち生産者が協力し合って、市場に負けない販売ルートを確立し、安心できる食材を販売したい!
 そんな思いから、八千代市の地元農家10名が集まり、農事組合法人「クラフト」は設立。八千代市で初めての農産物直売所立ち上げに至りました。

●良い品を集めるための「売りたくなる工夫」

出店当初に比べて、市内にはこうした新鮮な地元野菜が手に出来る直売所や売り場が増え、今や珍しいものではなくなってきました。それでもオープン以来、絶えずお客様が足を運んでくださっています。
 直売所として成功した秘訣、それは「農家の方々がぜひここで出品したい!」と思ってもらえる仕組みを整え、とにかく売り場を豊かにすることにありました。 例えば、出品の手数料が高ければその分を価格に上乗せせざるを得ず、結果客足が遠のいてしまいます。直売所自体を農家の方が利用しなくなってしまえば、自然と品数が減ってしまうので、さらに人が集まらなくなる・・・という負のスパイラルが原因で、直売所自体が成り立たなくなるケースが少なくありません。

クラフトでは手数料を安く設定しつつも、上限100名の農家を厳選することで、良品が集まるサイクルを構築。他の店舗からは「こんなにも農作物が集まってくるのか!」と驚かれ、全国からモデルケースとして見学に来るほど盛況となりました。 今も近隣市はもとより、県外からも足を運んでいただける直売所として愛され続けています。

↑開店前のクラフトの様子

ちなみに、「道の駅やちよ」のある千葉県八千代市は、人口20万人で千葉県内では、第7位の規模の市になりますが、利根川水系の河川が数多く流れいることもあり、まだまだ、自然豊かな地域となっています。

 

スポンサーリンク

道の駅やちよ(八千代ふるさとステーション)のおすすめは?

・道の駅のあるある「手づくりアイスクリーム」の店「プチシャンテリー」

市内の酪農家が集まってできたアイスクリーム工房毎日生産される搾りたて牛乳で作るアイスが売り!千葉県内の道の駅では、ご当地の手作りアイスクリームというのは、あるあるですが、その地域ならではの味を満喫できます。汗)

 

○アイスクリーム 各種300円~
(牛乳、バニラ、クリームチーズ、チョコチップ、モカ など)季節のアイスも大人気!

 

 

・食べログでも大人気の千葉県勝田台にあるフレンチレストラン貝殻亭リゾート&ガーデンが提供する初の和食のお店。「やちよ道の駅食堂」。

こだわり抜いて開発した麺類、定食などがお楽しみいただけます。
看板メニューはうどん。のどごし、コシ、香り、こだわり抜いて開発した麺をぜひお試しください。

 

 

◆営業時間:平日 :11時~14時(LO)
      土日祝:11時~16時(LO)

 

 

・同じくフレンチレストラン貝殻亭リゾート&ガーデンの洋食レストラン「みんなのrストラン」もあります。

パスタ、薬膳カレー、八千代カレーなどをお楽しみいただけます
キッズミートボールパスタ、カレー、ポテト、ナゲットなどもあり、お子様とご一緒にご来店いただけます。

 

スポンサーリンク

道の駅やちよは、カルチャーやイベント・体験コーナーなどが充実♪

最近の道の駅では、さまざまなイベントや展示会などを開催している所も増えてきていますが、本格的に、カルチャー教室などを開催している道の駅は、珍しいでしょうね!?

こちらの道の駅やちよでは、新型コロナによる影響でその開催数はかなり減っていますが、料理教室や植栽(園芸)講座・昆虫教室・農業体験・収穫体験・いちご狩りなど、さまざまな催し物をがんばって開催しています。

<最近の講座>

・親子で八千代を走ろう(親子ランニング教室)
野菜を食べよう!野菜を知ろう!八千代を走ろう!と題し、3月20日~3月28日を「ファミリーで楽しむ健活WEEK」に設定します。それに合わせて、今回は小…

・薬膳料理講話
国際中医薬膳師に教わる初めての薬膳 日 時:3月11日(木)午前10時30分~午前11時30分 場 所:農業交流センター 

・テーブルコーディネート講座
旬の野菜を使ったおもてなし料理のデモンストレーション後、春のテーブルコーディネートをセッティングし写真を撮るポイントを学びます。 

・旬の野菜冷凍活用法
冷凍術を活用すると料理がぐんと楽になります。冷凍野菜を使った料理のデモンストレーションを見ながら学ぶ講座です。レシピをお持ち帰りいただけます。 

・ガーデニング講座第5回
「道の駅やちよ」のガーデンで、実際に作業をしながら剪定や植え込み方法、ガーデニングのコツや知識などを学びます。講師の方とゆったりとお茶を飲みながら楽し…

・寄せ植え講座
毎回人気の講座です。季節に合わせた寄せ植えを作ります。

・1日で出来る味噌講座
一日で出来る手作り味噌教室です。味噌約5kg持ち帰れます。 実施日: 12月16日(水)、17日(木)、18日(金)、19日(…

●その他、道の駅やちよの講座スケジュール一覧はこちら>>>

 

スポンサーリンク

道の駅やちよ(八千代ふるさとステーション)のアクセス・駐車場・料金・その他詳細情報

営業時間9:00~18:00(10月~2月まで ~17:00)
料金無料  ※イベント・体験コーナーなど一部有料。
電話番号047-488-6711
住所千葉県八千代市米本4905-1
交通アクセス
  • 東洋バス
    「勝田台駅」南口発、米本団地行き。「米本団地」下車、徒歩7分

    「八千代中央駅」米本八千代中央線、米本団地行き、「米本団地」下車、徒歩7分
駐車場◆ふるさとステーション
 ・普通車 100台(内障害者用2台)
 ・大型車  10台
◆農業交流センター
 ・普通車 109台(内障害者用3台)
ホームページ 道の駅やちよ 公式ホームページ>>>

 

千葉県道の駅紹介一覧表

道の駅とみうら
千葉県南房総市富浦町青木123-1
道の駅三芳村
千葉県南房総市川田82−2
・道の駅やちよ
千葉県八千代市米本4905-1
道の駅きょなん
千葉県安房郡鋸南町吉浜517-1
【おすすめ!】道の駅鴨川オーシャンパーク
千葉県鴨川市江見太夫崎22
道の駅ローズマリー公園
千葉県南房総市白子1501
道の駅ふれあいパーク・きみつ
千葉県君津市笹字椿1766-3
道の駅しょうなん
千葉県柏市箕輪新田59-2
道の駅たけゆらの里おおたき
千葉県夷隅郡大多喜町石神855
道の駅多古
千葉県香取郡多古町多古1069-1
道の駅あずの里いちはら
千葉県市原市浅井小向492-1
道の駅くりもと
千葉県香取市沢1372-1
道の駅ちくら・潮風王国
千葉県南房総市千倉町千田1051
・道の駅富楽里とみやま
千葉県南房総市二部2211
・道の駅おおつの里
千葉県南房総市富浦町大津320
・道の駅オライはすぬま
千葉県山武市蓮沼ハ4826
・道の駅ながら
千葉県長生郡長柄町六地蔵138-1
・道の駅つどいの郷むつざわ
千葉県長生郡睦沢町森2-1
・道の駅白浜野島崎
千葉県南房総市白浜町滝口9240
【おすすめ!】道の駅南房パラダイス
千葉県館山市藤原1497
・道の駅水の郷さわら
千葉県香取市イ3981-2
・道の駅風和里しばやま
千葉県山武郡芝山町小池2568
・(空の駅風和里しばやま)
千葉県山武郡芝山町朝倉394−15
・道の駅和田浦 WA・O!
千葉県南房総市和田町仁我浦243
・道の駅発酵の里こうざき
千葉県香取郡神崎町松崎855
・道の駅季楽里あさひ
千葉県旭市イの5238
【おすすめ!】道の駅保田小学校
千葉県安房郡鋸南町保田724
・道の駅みのりの郷東金
千葉県東金市田間1300-3
・道の駅木更津 うまくたの里
千葉県木更津市下郡1369-1
・道の駅いちかわ
千葉県市川市国分6-10-1

 

【道の駅だけでは物足りない?千葉県のレジャースポット紹介】

 

スポンサーリンク

【東京周辺の地域別人気レジャー&話題のイベントスポット】

東京都内の人気レジャー&話題のスポット>>>

千葉県の人気レジャー&話題のスポット>>>

神奈川県の人気レジャー&話題のスポット>>>

埼玉県の人気レジャー&話題のスポット>>>

茨城県の人気レジャー&話題のスポット>>>

栃木県の人気レジャースポット>>>

タイトルとURLをコピーしました