千葉県南房総の道の駅ローズマリー公園は、芸術と農産物の道の駅。

スポンサーリンク
2020

千葉県の館山市から南房総市方面に右側に太平洋の海を感じながら、国道410号線から国道297号線へと走ってしばらく過ぎた所にある道の駅が「道の駅ロースマリー公園」です。

実は、この道の駅ローズマリー公園には、かつて、SNS映え間違いなしの女子が喜びそうな「シェイクスピアカントリーパーク見学コース」というのがありました。

しかしながら、時代の流れなのか?老朽化なのか?いつの間にか閉鎖していました。

なにげに、この道の駅の一番の売りだったと思うのですが。。。泣)

 

シェイクスピアカントリーパークとは?

1997年に開園したシェイクスピアの生家や母親の家を忠実に再現した建物。焼きもの工房、手作り帽子、アクセサリーのお店が入っています。 Tea Shopという看板のついた古い雰囲気の建物は、無料休憩所になっています。

 

 

2021年3月。
十数年ぶりに立ち寄ってみたら、まだ、シェイクスピアカントリーパークの跡地がわずかに残っていました。

 

 

スポンサーリンク

現在、ローズマリー公園には、シェイクスピア・シアターとして♪

シェイクスピアカントリーパークが無くなってしまいましたが、現在では、それに代わる英国の中世時代の劇場をイメージして造られたシェイクスピア・シアターが登場しています。

ローズマリー公園のシェイクスピア・シアターは、どなたでもご利用になれます。当シアターは、様々な利用を目的に英国の中世時代の劇場をイメージして造られたホールです。
演劇、コンサートなどはもちろんのこと、研修会や会議などにもお使いいただけます。

客席数100席18平方メートル足らずの小さなステージですが、
本物のオーク材によるハンマービームの構造は、シアター内の観客を音の響きで柔らかく包んでくれるようです。

設備はいたってシンプル。
照明:スポットライト(固定4灯)
音響:ワイヤレスマイク2本
グランドピアノ1台

シアター使用料は、1日7,840円(9:00~17:00)
(市民割引有り) 市内の方:3,920円

まっ、観光やドライブで行って、借りる人もいないでしょうが。。。汗)

 

スポンサーリンク

道の駅ローズマリー公園の今のおすすめ「食のテーマパークはなまる市場」。

現在の道の駅ロースマリー公園の一番のおすすめは、「南房総市の食テーマパークはなまる市場」となっています。

はなまる市場は、「南房総の美味しさをあなたに伝えたい」をコンセプトとした食のテーマパークとして、2012年11月にグランドオープンしました。

「はなまる市場」は、「南房総市の美味しさをあなたに伝えたい」をコンセプトとし、農産物直売所をはじめ、地元の食材を使用した加工品の販売を主に取り組み、若者からファミリー、お年寄りまで幅広い層の方が楽しめる南房総市の「食のテーマパーク」です。
 施設内では、多種多様の花卉、採れたてで鮮度の良い農産物、びわや落花生を使用した房総土産、ハムソーセージ、地ビール、くじらの加工品、海産乾物や食卓調味料の他、地元の醤油のテイスティングコーナーも設置しており、南房総の「食材発信基地」として、観光客の皆様に「安らげる場」のご提供を致します。
 明るい雰囲気の店内で、思い出に残る逸品に出会うこと間違いなし。是非ともショッピングにご利用くださいませ。

引用:はなまる市場HP

とのことです。

はなまる市場内には、入り口を入って左側にかわいいフードコートがあり、正面には、左側に千葉県の隠れ名産品?びわゾーンがあり、右側には、ニンジンやトマトなどなどの千葉県の道の駅なら一見どこにでもありそうな農産物が盛りだくさん。

あっ!でも、関東の中でも一年を通して温暖な気候の南房総ならではのおいしい果物や野菜が取り揃えてると思います。^^;

個人的には、レジの右奥にあったお土産や贈答品らしき甘いお菓子のゾーンがお気に入りでした。特に、「はちみつティラミスラングドシャ」なるものが、とても気になったのですが、確か4センチ四方くらいの小さいのが10枚入りで800円強だったので、買うのを止めました。。。

ばら売りしてたら、お試しで買ったのにね~。で、気に入ったら大人買い!という感じで♪

 

ちなみに、楽天市場のはなまる市場で通販もしてましたヨ♪



スポンサーリンク

道の駅ローズマリー公園のアクセス・駐車場・料金・その他詳細情報

営業時間9:00~17:00
料金無料 
電話番号0470-46-2882
住所千葉県南房総市白子1501
交通アクセス
  • 富浦IC⇒館山⇒国道128号線で約20分
  • 君津IC⇒県道92号⇒国道465号線⇒国道410号線で約60分
駐車場たくさんあります。
ホームページ 道の駅ローズマリー公園 公式ホームページ>>>

 

房総半島一周。千葉県道の駅一覧

道の駅とみうら
千葉県南房総市富浦町青木123-1
道の駅三芳村
千葉県南房総市川田82−2
道の駅やちよ
千葉県八千代市米本4905-1
道の駅きょなん
千葉県安房郡鋸南町吉浜517-1
【おすすめ!】道の駅鴨川オーシャンパーク
千葉県鴨川市江見太夫崎22
道の駅ローズマリー公園
千葉県南房総市白子1501
道の駅ふれあいパーク・きみつ
千葉県君津市笹字椿1766-3
道の駅しょうなん
千葉県柏市箕輪新田59-2
道の駅たけゆらの里おおたき
千葉県夷隅郡大多喜町石神855
道の駅多古
千葉県香取郡多古町多古1069-1
道の駅あずの里いちはら
千葉県市原市浅井小向492-1
道の駅くりもと
千葉県香取市沢1372-1
道の駅ちくら・潮風王国
千葉県南房総市千倉町千田1051
道の駅富楽里とみやま
千葉県南房総市二部2211
道の駅おおつの里花倶楽部
千葉県南房総市富浦町大津320
道の駅オライはすぬま
千葉県山武市蓮沼ハ4826
・道の駅ながら
千葉県長生郡長柄町六地蔵138-1
道の駅むつざわつどいの郷
千葉県長生郡睦沢町森2-1
道の駅白浜野島崎
千葉県南房総市白浜町滝口9240
【おすすめ!】道の駅南房パラダイス
千葉県館山市藤原1497
・道の駅水の郷さわら
千葉県香取市イ3981-2
・道の駅風和里しばやま
千葉県山武郡芝山町小池2568
・(空の駅風和里しばやま)
千葉県山武郡芝山町朝倉394−15
・道の駅和田浦 WA・O!
千葉県南房総市和田町仁我浦243
・道の駅発酵の里こうざき
千葉県香取郡神崎町松崎855
・道の駅季楽里あさひ
千葉県旭市イの5238
【おすすめ!】道の駅保田小学校
千葉県安房郡鋸南町保田724
・道の駅みのりの郷東金
千葉県東金市田間1300-3
・道の駅木更津 うまくたの里
千葉県木更津市下郡1369-1
・道の駅いちかわ
千葉県市川市国分6-10-1

 

【道の駅だけでは物足りない?千葉県のレジャースポット紹介】

 

スポンサーリンク

【東京周辺の地域別人気レジャー&話題のイベントスポット】

東京都内の人気レジャー&話題のスポット>>>

千葉県の人気レジャー&話題のスポット>>>

神奈川県の人気レジャー&話題のスポット>>>

埼玉県の人気レジャー&話題のスポット>>>

茨城県の人気レジャー&話題のスポット>>>

栃木県の人気レジャースポット>>>