スポンサードリンク




がすてなーに.ガスの科学館豊洲は入場無料。小学生の夏休み自由研究に!

Pocket

スポンサーリンク

がすてなーに ガスの科学館」は、
東京ガスが運営する暮らしを支えるエネルギー「ガス」の特長やエネルギーと地球環境との関わりを体験型展示物やプログラムを通して、夏休み自由研究に最適で楽しみながら学べる入場無料の施設です。

がすてなーに ガスの科学館とは

東京の豊洲にある「がすてなーに」。
3人?のキャラクター「プカ」・「ピカ」・「ポカ」が、それぞれの展示室で、
ガスやエネルギーの「不思議」や「疑問」を、「気づき」や「納得」に変えてくれる
小学生夏休み自由研究には、最適な材料ではないでしょうか。また、おとなにとっても、実は、知らないことが多かったりします。ガス管の中にはこんなに大きいものも。。。

キャラクター紹介

  • プカ

    プカは、「ガス」と「炎」のキャラクター。得意技は液体(LNG)や気体(天然ガス。都市ガス)への変身。世界中を旅する、頼りになるリーダー格。

  • ピカ

    ピカは、ガスが生み出す「電気」のキャラクター。発電と発光が得意で、いつも動き回っている元気者。

  • ポカ

    ポカは、ガスが生み出す「温かさ」「暖かさ」のキャラクター。おっとりとして気が優しいが、いざという時には頼れる存在。

がすてなーにの館内は?

がすてなーには、1F・2F・屋上とあり、1Fには、9つのブースがあり、それぞれに違った五感を駆使し、楽しみながら理解できる体験型展示物や体験プログラムがあります。

1Fには、9つのブース

●ピカッとフーチャー

自然の力や都市ガスを利用して、電気と熱を作り出す仕組みや、まち全体でエネルギーを融通するシステムの理解を深めます。

●エナジースタジオ

実験やデモンストレーションを交えたエネルギーや環境などのサイエンスショーを開催しています。

●プカのひみつ

ご家庭に都市ガスが届くまでの工程をさかのぼり、各工程の技術(実物展示)を確認しながら、化石燃料や環境問題を学びます。見たことのないトースターやアイロンなどの昔使っていた実物も展示してあります。

●炎のふしぎギャラリー

暮らしを支えるエネルギー・ガスを象徴する「炎」。「炎」との出会いを通して、本物の炎もつ温度や色、音、揺らぎなど、その多彩な表情やあたたかさに触れていただけます。

●ワンダーポケット
●クイズホール
●くつろぎテラス
●「もしも」の防災ラボ
●気球ひろば

2Fには、4つのブース

個人的には、ここがメインのブースのような気がします。ガスがどうやってできているのか?どこからきているのか?ガスから電気を作る仕組み、ガスが何に使われているのか?等々を学べるブースです。

     

スポンサーリンク

●探検!プ・ポ・ピ ラボ

私たちの暮らしの中でどのようにエネルギーを使っているのか、また、エネルギーを使うことがどのように環境問題と関わっているのかを、体験型展示物を通して考えます。

  

●わくわくルーム

「実験」や「観察」をしながら、暮らしの中の「科学」「エネルギー」「環境を考える『ワークショップ』(土・日・祝日)を開催しています。平日は団体用昼食スペース(要予約)、土・日・祝日は一般用昼食スペースとしてご利用いただけます。

●キッチン キッチン

料理は食材とエネルギーが生み出す「おいしい科学」。「料理教室」や、食べ物と調理の不思議な関係を科学的に解明する「サイエンスキッチン(日・祝日)を開催しています。巨大なナベで、チャーハンを炒めるシミュレーションで、上手に作れるかな?やハンバーグやラーメンなどの材料がどこの国から輸入されているか?なども学べます。

 

●クイズホール

ガスやエネルギー、環境問題などのクイズを開催しています。入り口でもらえるスタンプラリーで館内にある7つのクイズに正解するとカンバッヂがもらえます。

屋上

屋上広場

屋上広場は、およそ2万分の1の地球の大きさで大きな弧を描く屋上は「地球の丸さ」と自然を体感できる芝生広場です。
周りには、豊洲の町並みが整然と立ち並んでいる高層マンションが観察できます。

毎日、何かしら開催されるイベント・サイエンス実験・ワークショップ等々、小学生でなくても、ワクワクする内容が盛りだくさんの施設です。

実際に、当たり前のように毎日使っている「ガス」。実は、意外と知らないことが多かったりします。

 

ガスの科学館 がすてなーにの詳細・アクセス

住所・電話番号〒135-0061 東京都江東区豊洲6-1-1

TEL:03-3534-1111(受付時間 9:30~17:00)

入館料  無料
開館時間 9:30~17:00(入館は16:30まで)
休館日  月曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始・施設点検日

駐車場  無料(40台)

ホームページ 公式ホームページ

スポンサーリンク

スポンサーリンク