千葉県では、今、道の駅むつざわつどいの郷と高秀牧場ミルク工場がアツい!

2020

千葉県長生郡の睦沢(むつざわ)というところに、「道の駅むつざわ つどいの郷」というところがあります。

私、管理人が勝浦や御宿の海に行くときには、その日の気分により、千葉市や市原市などの東京湾より経由と大網白里市や茂原市などの外房より経由の2ルートで行きます。

一つ目の東京湾よりルートの場合、国道16号線の五井あたりで国道297号線に入り、大多喜町を通り、「道の駅たけゆらの里おおたき」でトイレ休憩をしてから勝浦方面へと向かいます。

なにげに、道の駅好きの私が「道の駅たけゆらの里おおたき」ではトイレ休憩だけなのか?は、こちらでアップしています。↓↓↓

●千葉県の「道の駅たけゆらの里おおたき」は、周りのスポットが見どころです。>>>

そして、もう一つの外房よりのルートでは、山武市からJR外房線沿いに走るか国道126号線からか国道128号線へ行き茂原市内を通るルートです。

こちらのルートでは、「道の駅むつざわつどいの郷」でしばらく休憩してから勝浦方面へと向かいます。

そして、今回の紹介は、タイトルにもあるように、こちらの「道の駅むつざわつどいの郷」になります。

 

スポンサーリンク

道の駅むつざわつどいの郷でのカフェが最高級なのに超リーズナブル!

実は、今回の「道の駅むつざわ つどいの郷」を紹介したい最大の理由が、このカフェなのです。

カフェと言っても、道の駅の入り口正面のスタンド形式のカフェなのですが、ここのカフェラテが最高なのです。

実は、私。長いことイタリアンなどの様々な飲食店で管理職していました。もちろん、メニュー開発や新店舗展開にも携わっており、特に、コーヒーについては、プライベートでも一日に15杯ほど飲む、カフェイン中毒者でもあります。汗)

で、もちろん、「なんで、こんなにもおいしいカフェラテを提供出来ているのかな?」と思うわけです。ハイッ♪

なので、カフェスタンドから前のめりになって覗き込むようにカフェラテを作っているエスプレッソマシンのメーカーや形式を見たのでした。

すると、なんと!

飲食業界人にとって夢のイタリヤ製のマシン「SAMREMO Full Black」なのです。

そりゃー、美味しいわけです♪

しかしながら、この最高級のエスプレッソマシンで作ったカフェラテが、

なんと!300円!!

都内のホテルとかだったら、普通に1000円以上するでしょう。リッツカールトンなら2500円くらい???恐)

たぶん、使用しているミルクも、地元睦沢の牧場のミルクを使っているのでしょう。私個人的に、こんなにもコクがありつつも、口当たりがよくなめらかな味わいのカフェラテは、生まれて初めて堪能しました。

 

ちなみに、いつも、ここにいるスタッフのお兄さんに、「どこのエスプレッソマシンを使っているの?」と聞いたら、

イタリヤの機械???ですう。。。

たぶん、このマシーンのすばらしさがわかっていないのだろうな~。もしかしたら、店舗開発メンバーも「エスプレッソマシンって、こんなものかな?」という程度で、導入したのかも???

だって、このエスプレッソマシンって、定価で260万円くらいするんですよ!!

一杯300円ほどのエスプレッソやカフェラテでは、絶対に、元を取ることはできませんっ!!

ということで、最近は、勝浦や御宿などの行くときは、ここのカフェラテ目当てに、外房よりルートで行くことが多くなったのでした。

そして、何度か行くうちに発見したのが、ここでしか味わうことのできない世界最高級のエスプレッソコーヒーの飲み方っ!!※個人的感想含む

その飲み方は、次のタイトルへと続きます。

 

後日、いろいろと調べたら、併設しているイタリアンレストラン「トラットリア・ドゥーエ」のシェフが、元々、東京の日本橋でレストランを営業していたとのこと。
業界あるあるですが、シェフというのは、料理のプロであって経営のプロではないんですよね!?
なので、事業計画時に、顧客ニーズや損益分岐などがあいまいで、自分のこだわりの「おいしければ売れる!」というスタンスでオープンして、5年も持たずに閉店する店舗が全国で95%以上もあるのです。

こちらの「道の駅むつざわつどいの郷」は、官民連携の施設なので、閉店することはないでしょうが、一杯300円というのは、実にもったいない話です。

 

スポンサーリンク

道の駅むつざわつどいの郷へ行ったら、高秀牧場ミルク工房も忘れずに!

道の駅むつざわつどいの郷へ行ったら、是非、車で10分ほどの「高秀牧場ミルク工場」も寄ってみる価値があります。

こちらは、その名の通り、牧場なのですが、ちょっと驚いたのが、牛たちが自然の山中で悠々と歩き回っていました。

こんな感じ。。。

 

創業は1983年。都会の喧騒とは違い、のどかな田園風景の中に高秀牧場はあります。
「BM小清水」という微生物を混ぜた独自の飼料を使用し、その牛の糞尿を堆肥・液肥として、米、食用菜の花、 野菜等の栽培を行う、「循環型酪農」というスタイルで行っています。
高秀牧場が出荷している八千代牛乳は、日本で数少ないHTST(殺菌温度75℃、殺菌時間15秒)法で
殺菌しており、本来の牛乳の旨味やコクを残した美味しい牛乳を生産者に届けています。
牧場体験や近隣の農家の方々と協力したイベント等も行っています。
牛の品評会にも積極的に参加し、数々の賞を受賞させていただきました。
2011年にチーズ工房、2016年にミルク工房がオープンし、チーズやジェラートの製造も行っています。
そんな高秀牧場で、のどかなひと時をすごしませんか?

引用:千葉県いすみ市高秀牧場

ちなみに、この建物の向かい側に、田舎を思い出すような牧場の方であろう民家があります。笑)下記が、高秀牧場ミルク工場の店内とテラス席です。

 

そして、前項で自慢げにおすすめした「道の駅むつざわつどいの郷」での世界最高級のエスプレッソコーヒー(個人の感想)とは、こちらのミルクジェラードを上に乗せてアフォガードにすることなのです♪

ご存じでしょうが、通常のシングルサイズのエスプレッソコーヒーは、とっても少量です。なので、メニューにもありますが、エスプレッソコーヒーのダブルを注文して、冷めないうちに高秀牧場に直行っ!

そして、ミルクジェラードを注文し、上記画像のようにテラス席で。牛たちをのんびり眺めながら、最高級のアフォガード(エスプレッソ&ジェラード)を満喫してください♪

もちろん、自家製チーズや牛乳なども販売しており、マルゲリータピッツアやキッシュなども召し上がることが出来ようになっています。

 

そして、今は、新型コロナの影響で休止していますが、通常は、下記のような各種体験イベントも開催しています。

● 牧場見学
実際に牧場で働いているのスタッフのお話を聞くことができます。

牧場を見学しながら、牛乳ができるまでの過程、牛の一生について、牛糞処理について等を説明し、牛乳を通して命の大切さを知ることができます。

● 乳搾り体験
牛さんの体に触ったり、お乳を搾ることを体験してもらいます。
牛の搾乳を詳しく知ることができ、牛乳は牛の命があってつくられていることを、牛に触ることによって実感することができます。

●ブラッシング体験
牛をブラッシングしてもらいます。
牛が気持ち良くなります。ブラシだけでなく手で直に触ってみてください。とても温かいです。

● バターづくり体験
生クリームを使ってバター作りを行います。
パン(もしくはクラッカー)と、作り立てのバターを味わっていただきます。

● 牛乳試飲
高秀牧場の牛乳を試飲していただけます。
美味しい秘密を知ることができます。

牧場体験の詳細情報

● 所要時間
2時間程度 通常10:00〜12:00の開催です。

● 参加費
小学生以上  1500円
小学生未満  1000円
幼児(0歳~2歳)無料

●最少催行人数
5名
※少人数でもお受けできる場合もございます。まずはお問い合わせください。

● ご来場方法
車の場合は、高秀牧場の敷地内に車を停めていただきます。

● お申込み ※要予約
お問い合わせフォームから、メールから、もしくは、お電話(0470-62−6669)で承っております。
お申し込み期限は、体験日当日から2日前までとなります。

千葉県いすみ市 高秀牧場公式サイト >>>

 

スポンサーリンク

道の駅むつざわ つどいの郷のアクセス・駐車場・料金・その他詳細情報

営業時間9:00~18:00 レストラン・温泉施設は別途。詳細は>>>
料金無料  ※イベント・体験コーナーなど一部有料。
電話番号0475-36-7400
住所千葉県長生郡睦沢町森2番1
交通アクセス

 圏央道市原鶴舞IC 圏央道茂原長南IC

タクシー

 JR茂原駅 JR上総一宮駅

駐車場大型:18台 普通車:158台(身障者用3台)
ホームページ 道の駅むつざわ つどいの郷 公式ホームページ>>>

 

千葉県道の駅一覧表

道の駅とみうら
千葉県南房総市富浦町青木123-1
道の駅三芳村
千葉県南房総市川田82−2
道の駅やちよ
千葉県八千代市米本4905-1
道の駅きょなん
千葉県安房郡鋸南町吉浜517-1
【おすすめ!】道の駅鴨川オーシャンパーク
千葉県鴨川市江見太夫崎22
道の駅ローズマリー公園
千葉県南房総市白子1501
道の駅ふれあいパーク・きみつ
千葉県君津市笹字椿1766-3
道の駅しょうなん
千葉県柏市箕輪新田59-2
道の駅たけゆらの里おおたき
千葉県夷隅郡大多喜町石神855
道の駅多古
千葉県香取郡多古町多古1069-1
道の駅あずの里いちはら
千葉県市原市浅井小向492-1
道の駅くりもと
千葉県香取市沢1372-1
道の駅ちくら・潮風王国
千葉県南房総市千倉町千田1051
道の駅富楽里とみやま
千葉県南房総市二部2211
道の駅おおつの里花倶楽部
千葉県南房総市富浦町大津320
道の駅オライはすぬま
千葉県山武市蓮沼ハ4826
・道の駅ながら
千葉県長生郡長柄町六地蔵138-1
・道の駅つどいの郷むつざわ
千葉県長生郡睦沢町森2-1
・道の駅白浜野島崎
千葉県南房総市白浜町滝口9240
【おすすめ!】道の駅南房パラダイス
千葉県館山市藤原1497
・道の駅水の郷さわら
千葉県香取市イ3981-2
・道の駅風和里しばやま
千葉県山武郡芝山町小池2568
・(空の駅風和里しばやま)
千葉県山武郡芝山町朝倉394−15
・道の駅和田浦 WA・O!
千葉県南房総市和田町仁我浦243
・道の駅発酵の里こうざき
千葉県香取郡神崎町松崎855
・道の駅季楽里あさひ
千葉県旭市イの5238
【おすすめ!】道の駅保田小学校
千葉県安房郡鋸南町保田724
・道の駅みのりの郷東金
千葉県東金市田間1300-3
・道の駅木更津 うまくたの里
千葉県木更津市下郡1369-1
・道の駅いちかわ
千葉県市川市国分6-10-1

 

【道の駅だけでは物足りない?千葉県のレジャースポット紹介】

 

スポンサーリンク

【東京周辺の地域別人気レジャー&話題のイベントスポット】

東京都内の人気レジャー&話題のスポット>>>

千葉県の人気レジャー&話題のスポット>>>

神奈川県の人気レジャー&話題のスポット>>>

埼玉県の人気レジャー&話題のスポット>>>

茨城県の人気レジャー&話題のスポット>>>

栃木県の人気レジャースポット>>>

タイトルとURLをコピーしました