四街道市のヤクルト工場見学は、お土産もある見ごたえ十分な隠れ家的スポット♪

スポンサーリンク
11月

千葉県には、無料で工場見学できる施設がもりだくさんというのは、ご存知でしょうか?その中の一つに、ひそかに人気スポットになりつつある「千葉ヤクルト工場」があります。

千葉ヤクルト工場は千葉県四街道市にあり、JR四街道駅から車で5分ほどで行くことができ、通りかかると社会科見学らしき小学生の列が頻繁に見かけることがあります。

スポンサーリンク

千葉ヤクルト工場見学とは

千葉ヤクルト工場では、小学校の社会科見学や自由研究にはもちろんのこと、小さな子供から大人までヤクルトのおいしさや身体にいいヒミツ・ヤクルトの歴史や徹底された衛生管理やこだわりの品質管理をわかりやすく丁寧に解説してくれます。

また、精密かつスピーディーにヤクルトが作られていく製造ラインは必見!

今や日本ばかりでなく世界で1日約4,000万本(2018年度実績)を販売しているという大人気のヤクルト乳製品。ヤクルト製品が製造ライン上を流れる様子を見ることができるので、ぜひ間近で見学してみましょう。

ヤクルト千葉工場 工場見学

ヤクルト千葉工場 製造ライン見学

俳優の大泉洋さん出演中のCMでも、ヤクルトの工場が紹介されてますね!?

スポンサーリンク

千葉ヤクルト工場見学の流れはこんな感じ。最後には、お土産までも♪

千葉ヤクルト工場でも、他の工場見学同様に会社の歴史や製品への取り組みなどのお教室があります。その後、工場見学の醍醐味であるヤクルト製品を試飲♪工場見学の所要時間は1時間余りで1日に2回行われます。

ガイドが詳しく丁寧に解説をしながらご案内してくれて、特に、徹底された衛生管理やこだわりの品質管理については、注目ポイントです!

ヤクルト類の容器製造工程や、充填工程をガラス越しに間近に見学すれば、機械の精密な動きに驚くこと間違いなし!

ヤクルトの中に含まれている乳酸菌 シロタ株のはたらきや、80年以上の歴史があるヤクルトのこれまでを学べるので、ヤクルト博士になれちゃうかも!?

日本を含む39の国と地域で販売されている世界のヤクルトのパッケージなどを見ることもできるので、さまざまな違いを楽しんで♪

疑問に思ったことは、お気軽に質問してみてください。試飲や写真撮影ができるコーナーもご用意しています。

うれしいのが、一般的な工場見学では、この試飲やお試しは、最後までお預けのところが多いですが、ヤクルト工場見学では、見学早々と試飲を楽しめます。ちょっと満足したところで生産工程の見学となり、必ず、最後にはお土産までもあります。

※動画は、千葉工場ではありませんが、ヤクルトの製造工程はこんな感じです。

千葉ヤクルト工場見学の予約は、こちらから!

千葉県四街道市にある株式会社千葉ヤクルト工場では、New ヤクルトカロリーハーフ、ヤクルト400LTを生産しています。
ヤクルト製品がどのようにつくられているか、千葉工場へぜひ見に来てください。
幼稚園での遠足や学校の社会科見学、また、1名様での見学も大歓迎です!
皆さまのお越しをお待ちしています。

引用:千葉ヤクルト工場

千葉ヤクルト工場は、完全予約制になっています。

インターネットから予約する。>>>

②電話で予約する。TEL 043‐432‐8960 (受付時間/ 9:00〜16:00、日曜・年末年始を除く)

千葉ヤクルト工場のすぐそばの四街道のイオン大型ショッピングの出店計画が、白紙に???

余談ですが、2019年末までは、千葉ヤクルト工場のほぼ隣となる国道51号線沿いの広大な土地にイオンの看板が立っていました。

四街道イオンの建設

しかしながら、2020年1月現在、その看板は無くなっています。いろいろと調べてみましたが、その土地自体は、イオンの所有の土地らしいのですが、周辺の道路の整備がイオンの思った通りに進んでいないため、工事を中止しているようです。

千葉ヤクルト工場見学の後に、イオンでお買い物。という流れも楽しみだったのですが、とても残念に思っています。なにせ、現在の千葉ヤクルト工場周辺には、ショッピングやレジャーを楽しめるところがまったくありませんからね!?

すでに、2014年って、6年も前から、すったもんだしているのですね!?こんな感じです。↓↓↓

【YAHOO知恵袋より】

AEON(イオン)。 千葉県四街道市の国道51号線隣に来年イオンが建つような噂を耳に…

********さん

2014/2/210:47:49

AEON(イオン)。
千葉県四街道市の国道51号線隣に来年イオンが建つような噂を耳にしました。

これは事実ですか?
また、具体的な日にちとか決まってますか?

ベストアンサーに選ばれた回答

********さん

2014/2/604:45:50

その現場は10年以上前から一応工事中です。
現在は某十字路を拡張したり、近くの道路を幅員増加したりと道路の整備をしています。
イオンは道路の整備が終わってからなので、建つとしてもまだまだ先の話です。
道路の整備だけで後2~3年はかかるとのことです。
住民と折り合いがついていないためなかなか進みません。
個人的には反対派です。

これは、期待できないですね。ザンネン。。。

スポンサーリンク

千葉ヤクルト工場見学 営業時間・予約・アクセス・駐車場 詳細情報

営業時間・休業日 月曜日から土曜日・9:30〜・13:00〜。【お休み】日曜日・年末年始

インターネットから予約する。>>>

料金 無料
電話番号 043-432-8960 月曜日〜土曜日9:00〜16:00
住所千葉県四街道市和田166番地
交通アクセス【電車】JR総武本線「四街道駅」下車、北口バス乗り場より、みそら団地行きで「小名木」バス停下車徒歩約15分
【車】東関東道「四街道IC」より約15分
京葉道「貝塚IC」より約15分
駐車場無料 かなり大きいです
ホームページ千葉ヤクルト工場 公式ホームページ>>>

【ヤクルト工場から近かいレジャースポット】

【東京周辺のその他の工場見学】

スポンサーリンク

【東京周辺の地域別人気レジャー&話題のイベントスポット】

東京都内の人気レジャー&話題のスポット>>>

千葉県の人気レジャー&話題のスポット>>>

神奈川県の人気レジャー&話題のスポット>>>

埼玉県の人気レジャー&話題のスポット>>>

茨城県の人気レジャー&話題のスポット>>>

栃木県の人気レジャースポット>>>

タイトルとURLをコピーしました