スポンサードリンク

スポンサードリンク


千葉市動物公園は手ごろな割引料金で丸一日過ごせる動物園。無料開放も!

Pocket

千葉市動物公園は、2005年ごろに話題となったレッサーパンダの「風太」のいる千葉県千葉市若葉区にある約34万㎡という広大な敷地の動物園公園です。

千葉市というとちょっと遠い感じもしますが、都心(東京駅)から車で40分ほどで行ける近場で手ごろな料金でもあるスポットです。

千葉市動物公園とは

千葉市動物公園は、1985年4月にオープンした世界の霊長類の飼育や絶滅が危惧される動物の繁殖に力を入れていると同時に、小動物やおとなしい動物の飼育に特化しています。

家族連れには、興味深い動物園ですね。もちろん、キリンやライオン・ゾウなどの大型の動物も間近に見ることが出来ます。

1991年~2014年までは、動物公園から屋外のエスカレーターで、昔ながらの100円を入れて歩き出すパンダの乗り物や怖くないジェットコースター・小さな観覧車などがある遊園地「ドリームワールド」にも行けたのですが、残念ながら、こちらの遊園地は閉園してしまいました。

たしかに、いつも人がまばらでしたものね。。。

現在、その跡地には、「ふれあい動物の里」として、乗馬や小動物へのえさやり・ウサギとさんぽ・アニマルタッチハウス・バーベキューガーデンなどが設けてあり、新たな人気を作り出しています。

    

あれから13年。15才の風太くんも健在です。

2005年にテレビやマスコミで一躍有名になった二足で立ち上がるレッサーパンダの「風太くん」。当時2才の風太くんも2018年の現在15才になっても健在で、いまでもしっかりと立ち上がるそうです。

すでに、8頭の子どもとその子どもとその子ども・・・。要は、ひ孫までいるそうです。レッサーパンダの飼育下での寿命は15年と言われているので、風太くんもご高齢なのですね。

ちなみに、レッサーパンダの世界最高齢記録は24才だそうですので、風太くんもあと10年くらいがんばってほしいものです。


若かりし頃の風太くん。

静かな千葉市動物公園にライオンがやってきた日。

千葉市動物公園には、開園以来、猛獣らしい猛獣がいませんでした。(たぶん)しかし、その静かな動物公園に2016年3月、二頭の百獣の王ライオンが送り込まれました。

多摩動物園から来た「トウヤ」

トウヤ」は、多摩動物公園の飼育係さんはトウヤの吠える低い声は「大きな和太鼓をたたく音のようにおなかに響く」ようだと言っているそうです。

是非、この凛々しい姿から響く声を聞いてみたいものです。

群馬サファリパークからは、「アレン」

凛々しい「トウヤ」と違い、「アレン」は、猫がそのまま大きくなったような性格のようです。来園者の子供がいるとガラス越しにジャレることもめずらしくないとのこと。その動画がこちらです。

2016年のライオン2頭と共にリニューアルで、入園料金が200円値上げしました。

千葉市動物公園は、2016年にリニューアルをし、同時に、2頭のライオンが来ました。リニューアルのせいなのか、ライオンの購入資金なのかわかりませんが入園料金が500円から700円へと値上げしていました。

それでも、神奈川の横浜動物園ズーラシアが800円。上野動物園が600円ということなので、ちょうどよい感じなのかな???

また、2018年7月28日には、「ミーアキャット舎」がリニューアルオープンしました。隣接する草原ゾーンがの芝山が背景となり開放的な広いスペースでよく見られる立ち姿だけでなく群れを成している本来の姿や走り回るミーアキャットが見られるようになりました。

スポンサードリンク

割引チケットの購入方法と割引額

JAF会員割引

窓口でJAF会員証を提示すると、本人を含めて5名まで入園料が20%割引になります。

入園料:大人(高校生以上) 700円 → 560円(140円引き)

千葉市民の日は入園無料!

千葉市民の日(10月18日)の前後は、千葉市民であることを問わず入園者全員が入園無料です。

実施日 昨年の2017年は、10月14日(土)・15日(日)

※6月15日の千葉県民の日は入園無料などは実施されません。

アニマルコスプレで入園無料!

2018年11月3日(土)・4日(日)には、ちばZOOフェスタが行われ、4日(日)限定でネコミミからフルコスチュームまでコスプレをしているヒト限定で入園料金が無料になります。

【ちばZOOフェスタ】

千葉市動物公園で2日間にわたってフェスタが開催されます。2008年から毎年開催されているもので、今年で10回目となります。
動物に関する各種クラフト作品の展示・販売や、ステージでの各種パフォーマンス、アニマルコスプレコンテスト、動物たちに大接近できるツアー、アニマルフェイスペイント、人気動物アニメイベントなど、楽しい催しがいっぱいです。

引用:SEKISUI HOUSE

コスプレで無料の詳しくは>>>

千葉市動物公園 詳細情報

料金 ・おとな(高校生以上) 700円 ・中学生以下 無料
※アトラクション・各種有料プログラムは、別途料金が必要となります。
電話番号 043-252-1111
住所  千葉県千葉市若葉区源町280番地
交通アクセス 【電車】千葉都市モノレール動物公園駅下車 徒歩1分
【車】東京方面からは京葉道路穴川I.Cより市街方面に約3km
駐車場 1483台

1日 普通車 700円

ホームページ 公式ホームページ
【ここから近かいレジャースポット】