千葉市動物公園では、6つ子のチーターの赤ちゃんが誕生!割引き料金で楽しめる動物園です。 | 東京周辺の人気観光レジャースポットや話題のイベント情報サイト!
言語

千葉市動物公園では、6つ子のチーターの赤ちゃんが誕生!割引き料金で楽しめる動物園です。

スポンサーリンク
11月

千葉市動物公園は、2005年ごろに話題となったレッサーパンダの「風太くん」のいる千葉県千葉市若葉区にある東京ドーム7個分くらいの約34万㎡という広大な敷地の動物園公園です。

園内には、ほとんど檻が無く、自然に近い形で飼育されている動物たちを見ることができ、ヤギやヒツジなどの動物達ともふれあえる子供から大人まで楽しむことができます。

千葉市というとちょっと遠い感じもしますが、都心(東京駅)から車で40分ほどで行ける近場で手ごろな料金でもあるスポットです。

 

目次

スポンサーリンク
  1. 2021年6月には、チーターの赤ちゃんが6頭も生まれました!
      1. 2021年9月27日により、いよいよ、チーターの赤ちゃんが一般公開が開始されます。
  2. 千葉市動物公園とは
      1. 千葉市動物公園は、広大な敷地なので、おすすめコースが用意されています。
          1. ・2時間フルコースの内容は。
          2. ・園長おすすめコースの内容は。
          3. ・子どもふれあいコースの内容は。
          4. ・大型動物コースの内容は。
          5. ・鳥大好きコース
      2. 閉園してしまった遊園地「ドリームワールド」が残念。。。
  3. あれから13年。千葉市動物公園の15才のレッサーパンダ風太くんも健在です。LINEスタンプでも元気に活躍中!
  4. 静かな千葉市動物公園にライオンがやってきた日。
      1. 千葉市動物公園へ多摩動物園からやって来た「トウヤ」
      2. 千葉市動物公園へ群馬サファリパークからは、「アレン」
  5. 2016年のライオン2頭と共にリニューアルで、千葉市動物公園の入園料金が200円値上げしました。
  6. 千葉市動物公園の割引チケットクーポンと割引額
    1. JAF会員割引
    2. 千葉市民の日は入園無料!
      1. 千葉市動物公園の年間パスポートでお得に割引!
          1. 【2021年のイベントは、新型コロナウィルス感染症拡大防止策として、当面の間、中止しています。】
          2. 過去のイベント【2020年度】
          3. ◆サル山でたき火&焼き芋タイム!
          4. ◆ポレポレ調査隊~じっくり観察アフリカ動物クイズラリー~
          5. ◆園内で咲き誇るサクラを鑑賞しよう
          6. ◆チーター、ハイエナがやってくる!
    3. アニマルコスプレで入園無料!
  7. 千葉市動物公園 料金・アクセス・駐車場 詳細情報
      1. 【千葉市動物公園から近かいレジャースポット】
  8. 【東京周辺の地域別人気レジャー&話題のイベントスポット】

2021年6月には、チーターの赤ちゃんが6頭も生まれました!

チーターは、絶滅の恐れがある動物で、繁殖は国内でも珍しいという。チーターの赤ちゃんたち6頭は、9月上旬ごろから公開する予定とのことです。

赤ちゃんは現在約600グラムほどの大きさで、性別はまだ不明。6頭とも元気いっぱいで、普段は母親のズラヤとともに過ごしていて、少しずつ体重も増え、順調に育っている。母親のズラヤも健康だという。

千葉市動物公園には、昨年6月、チェコやフランス、ノルウェーの動物園から雄3頭、雌4頭のチーターが引っ越してきていました。この絶滅の恐れがあるチーターの繁殖を行おうと、今年春ごろから、雌雄のチーターを同居させる取り組みをしていた。今回生まれた6頭の父親は、今後DNA鑑定を行い特定するそうです。

2021年9月27日により、いよいよ、チーターの赤ちゃんが一般公開が開始されます。

生まれたころは、約600gという小さなチーターの赤ちゃんたちも、今では、6kg~7kgと、とっても大きくなりました。

しばらくの間、9月27日からの毎週月・木曜日の15時15分~16時15分と短い時間ですが、母親チータのズラヤの後ろを追いかけたり、チーターの幼少期の特徴のスズメのような「チュン・チュン」といった鳴き声なども楽しめそうです。

スポンサーリンク

千葉市動物公園とは

千葉市動物公園は、1985年4月にオープンした世界の霊長類の飼育や絶滅が危惧される動物の繁殖に力を入れていると同時に、小動物やおとなしい動物の飼育に特化しています。

家族連れには、興味深い動物園ですね。もちろん、キリンやライオン・ゾウなどの大型の動物も間近に見ることが出来ます。

千葉市動物公園は、広大な敷地なので、おすすめコースが用意されています。

千葉市動物公園のおすすめコースは、全部で5つ。・2時間フルコース・園長おすすめコース・子どもふれあいコース・大型動物コース・鳥大好きコースと、全部しっかりと楽しみたい欲張りさん用から、好きな動物をしっかり見てみたいという方向けまで用意されているのはうれしいですね!?

・2時間フルコースの内容は。

こちらのおよそ2時間のフルコースでは、「正面ゲート」から「モンキーゾーン」→「レッサーパンダ」→「小動物ゾーン」→「京葉学院ライオン校」→「草原ゾーン」→「鳥類・水系ゾーン」→「レストラン」と8か所で千葉市動物公園のほぼすべてを網羅するコースです。

好きなご家族たちにおすすめの少しでも多くの動物たちと会ってみたいという方向けですね!?

 

・園長おすすめコースの内容は。

園長おすすめコースは、「正面ゲート」→「モンキーゾーン・動物科学館」→「小動物ゾーン」→「京葉学院ライオン校」→「草原ゾーン」→「鳥類・水系ゾーン」→「レストラン」の7か所。カップルにおすすめ!?全部は、回らなくていいけど人気の動物たちは、チェックしておきたい方向け!?とは言っても、やっぱり2時間くらいかかるかな???

・子どもふれあいコースの内容は。

こちらのコースは、子供たちが大好きな動物と会えるコース。乗馬体験をしたり、ヤギやプレーリードッグ・カピパラなどのかわいい動物たちと直接触れ合えるのが楽しいコースです。全5か所で所要時間1時間半くらい。

正面ゲート」→「モンキーゾーン」→「ふれあい動物の里」→「小動物ゾーン」→「子ども動物園」。

・大型動物コースの内容は。

こちらは、大きな動物が大好きな方向けのコース。コリラ・ライオン・キリン。ついでに、ペンギンやアシカなどと会える5か所の1時間ちょっとのコースです。

正面ゲート」→「モンキーゾーン」→「京葉学院ライオン校」→「草原ゾーン」→「鳥類・水系ゾーン」。

・鳥大好きコース

あんまりいないと思いますが、鳥好きな方には、こちらの鳥大好きコース。熱帯雨林に生息する奇妙な鳥やまったく動かないハシビロコウなどが観察できます。個人的な感想として、千葉動物公園まで来て、これだけでは物足りないかな???鳥三昧の2か所。50分くらいのコースです。

正面ゲート」→「動物科学館」→「鳥類・水系ゾーン

 

閉園してしまった遊園地「ドリームワールド」が残念。。。

1991年~2014年までは、動物公園から屋外のエスカレーターで、昔ながらの100円を入れて歩き出すパンダの乗り物や怖くないジェットコースター・小さな観覧車などがある遊園地「ドリームワールド」にも行けたのですが、残念ながら、こちらの遊園地は閉園してしまいました。

たしかに、いつも人がまばらでしたものね。。。

現在、その跡地には、「ふれあい動物の里」として、乗馬や小動物へのえさやり・ウサギとさんぽ・アニマルタッチハウス・バーベキューガーデンなどが設けてあり、新たな人気を作り出しています。

 

スポンサーリンク

あれから13年。千葉市動物公園の15才のレッサーパンダ風太くんも健在です。LINEスタンプでも元気に活躍中!

2005年にテレビやマスコミで一躍有名になった二足で立ち上がるレッサーパンダの「風太くん」。当時2才の風太くんも2019年の現在16才になっても健在で、いまでもしっかりと立ち上がるそうです。

すでに、8頭の子どもとその子どもとその子ども・・・。要は、ひ孫までいるそうです。レッサーパンダの飼育下での寿命は15年と言われているので、風太くんも超ご高齢なのですね。

ちなみに、レッサーパンダの世界最高齢記録は24才だそうですので、風太くんもあと10年くらいがんばってほしいものです。

若かりし頃の風太くん。

何気に、レアなレッサーパンダ風太くんのLINEスタンプ

令和の今だからこそ、敢えて、風太くんのラインスタンプって、よさげかも???

スタンプGETは、こちらから>>>

 

スポンサーリンク

静かな千葉市動物公園にライオンがやってきた日。

千葉市動物公園には、開園以来、猛獣らしい猛獣がいませんでした。(たぶん)しかし、その静かな動物公園に2016年3月、二頭の百獣の王ライオンが送り込まれました。

千葉市動物公園へ多摩動物園からやって来た「トウヤ」

トウヤ」は、多摩動物公園の飼育係さんはトウヤの吠える低い声は「大きな和太鼓をたたく音のようにおなかに響く」ようだと言っているそうです。

是非、この凛々しい姿から響く声を聞いてみたいものです。

千葉市動物公園へ群馬サファリパークからは、「アレン」

凛々しい「トウヤ」と違い、「アレン」は、猫がそのまま大きくなったような性格のようです。来園者の子供がいるとガラス越しにジャレることもめずらしくないとのこと。その動画がこちらです。

 

スポンサーリンク

2016年のライオン2頭と共にリニューアルで、千葉市動物公園の入園料金が200円値上げしました。

千葉市動物公園は、2016年にリニューアルをし、同時に、2頭のライオンが来ました。リニューアルのせいなのか、ライオンの購入資金なのかわかりませんが入園料金が500円から700円へと値上げしていました。

それでも、神奈川の横浜動物園ズーラシアが800円。上野動物園が600円ということなので、ちょうどよい感じなのかな???

また、2018年7月28日には、「ミーアキャット舎」がリニューアルオープンしました。隣接する草原ゾーンがの芝山が背景となり開放的な広いスペースでよく見られる立ち姿だけでなく群れを成している本来の姿や走り回るミーアキャットが見られるようになりました。

 

スポンサーリンク

千葉市動物公園の割引チケットクーポンと割引額

JAF会員割引

窓口でJAF会員証を提示すると、本人を含めて5名まで入園料が20%割引になります。

入園料:大人(高校生以上) 700円 → 560円(140円引き)

千葉市民の日は入園無料!

千葉市民の日(10月18日)の前後は、千葉市民でなくても、みーーんな、入園者全員が入園無料です!!

【過去の千葉市民の日の入園無料実施日】

  • 2018年:10月18日、20日〜21日
  • 2017年:10月14日、15日
  • 2016年:10月14日〜16日、18日
  • 2015年:10月16日〜18日

※6月15日の千葉県民の日は入園無料などは実施されません。

 

千葉市動物公園の年間パスポートでお得に割引!

千葉市動物公園の一般的な入場料金は、おとな700円ですが、年間パスポートを購入すると、購入した日より1年間が2,500円で利用できます。

パスポートと休暇があれば、何回でも利用できるので、各種スペシャルイベントも何度もご覧いただけます。

【2021年のイベントは、新型コロナウィルス感染症拡大防止策として、当面の間、中止しています。】
過去のイベント【2020年度】
◆サル山でたき火&焼き芋タイム!
  • 冬の寒~い時期にサルに暖を提供するためサル山でたき火を行い、その中で焼いたアツアツの焼き芋をサルに提供するイベントを開催します。
  • 日程:2020年1月18日~2月22日の毎週土曜日(6日間)
◆ポレポレ調査隊~じっくり観察アフリカ動物クイズラリー~
  • アフリカに生息する動物に関連したクイズラリーを開催します。詳細は決まり次第お知らせします。
  • 2020年4月2日(木)~5月31日(日)【予定】
◆園内で咲き誇るサクラを鑑賞しよう
  • 3月下旬から4月下旬にかけて、園内でさまざまな種類のサクラをご覧いただけます。
  • 期間限定で管理事務所前のサクラ開放も行います!詳細は決まり次第お知らせします。
◆チーター、ハイエナがやってくる!
  • 「平原ゾーン」の一部がオープンします。第一弾として、チーター、ハイエナが登場!
  • オープン日程等、決まり次第お知らせします(第一弾は2020年7月オープン予定)

 

アニマルコスプレで入園無料!

【過去記事】

2019年11月4日(月)動物のコスプレ姿でご来園の方は、その勇気を讃え入園料が無料になります!
ちばZOOフェスタが行われ、11月4日限定で耳付きカチューシャ・ネコミミからフルコスチュームまでコスプレをしているヒト限定で入園料金が無料になっていました。

【ちばZOOフェスタ】

千葉市動物公園で2日間にわたってフェスタが開催されます。2008年から毎年開催されているもので、2018年で10回目となります。
動物に関する各種クラフト作品の展示・販売や、ステージでの各種パフォーマンス、アニマルコスプレコンテスト、動物たちに大接近できるツアー、アニマルフェイスペイント、人気動物アニメイベントなど、楽しい催しがいっぱいです。

引用:SEKISUI HOUSE

 

スポンサーリンク

千葉市動物公園 料金・アクセス・駐車場 詳細情報

料金 ・おとな(高校生以上)700円 ・中学生以下 無料 ・年間パスポート 2,500円 
※アトラクション・各種有料プログラムは、別途料金が必要となります。
電話番号 043-252-1111
住所  千葉県千葉市若葉区源町280番地
交通アクセス 【電車】千葉都市モノレール動物公園駅下車 徒歩1分
【車】東京方面からは京葉道路穴川I.Cより市街方面に約3km
駐車場 1483台

駐車料金1日 700円

ホームページ 千葉市動物公園 公式ホームページ>>>

【千葉市動物公園から近かいレジャースポット】

スポンサーリンク

【東京周辺の地域別人気レジャー&話題のイベントスポット】

東京都内の人気レジャー&話題のスポット>>>

千葉県の人気レジャー&話題のスポット>>>

神奈川県の人気レジャー&話題のスポット>>>

埼玉県の人気レジャー&話題のスポット>>>

茨城県の人気レジャー&話題のスポット>>>

栃木県の人気レジャースポット>>>

日本みつばち専門店 はちみつ屋ーWABACHI->>>