スポンサードリンク

スポンサードリンク


お菓子の無料工場見学に埼玉のグリコピア・イーストはいかがでしょうか?

Pocket

身近なお菓子のポッキーやプリッツ。誰もが口にしたことがあります。

そんな、なじみの深いポッキーやプリッツがどのように出来ているのか楽しみながら学べる工場見学が、埼玉県北本市にある「グリコピア・イースト」です。

正式名称が、「わくわくファクトリー グリコピア・イースト」と言います。

2012年4月に関東最大級で新設した工場内では、グリコの「ポッキー」や「プリッツ」を製造しています。

もちろん、見学は無料(完全予約制)で、グリコの歴史やクイズチャレンジや製造ラインの見学・の作り方見学と普段見られない内容が満載で、見学の最後にはプリッツのお土産も付いてきます。

グリコピア・イーストは、大人気の見学ツアー!中々予約が取れない無料の大人気スポットなのです。

まずは、グリコピア・イースト展示/体験コーナーをネットで予約!でも・・・・。

グリコのホームページのグリコピア・イースト展示/体験コーナーより予約ができます。

とはいっても、予約ページでは、その月も含めて4ヶ月先の予約受付を出来るのですが、毎月1日の新しい月の更新と共に、土日祝日は、あっという間に埋まってしまいます。

予約ページは、後半へ・・・。

ちなみに、毎週金曜日が休館日で、直近の予約の場合、なぜか水曜日が空いていることが多いようです。

※2018年10月22日現在で、翌年の2019年1月後半から、やっと平日なら予約しやすくなっています。

カレッジホールで、ちょっとだけグリコについてのお勉強。

創業者の歴史映像「創意工夫 〜創業者 江崎利一物語〜」と、チョコレートの原料のカカオがチョコレートに生まれ変わるまでのオリジナル映像「チョコレートができるまで」の2本を上映。

子どもたちには、歴史についてのお勉強は難しいかも知れませんが、「チョコレートができるまで」は、このあとの見学や体験とリンクするので、興味深く見てくれるんじゃないかな???

大人のほうが盛り上がるかも?「おもちゃ展示ミュージアム」。

おもちゃ展示ミュージアムでは、懐かしい1500点にも及ぶグリコのおまけの歴代おもちゃが展示されています。もしかしたら、パパ。ママが子どものころに手にした事のあるおもちゃが見つかるかも???

スポンサードリンク

こんなにも人がいない製造ラインで大量の○○がどんどん出来てます。

実際に、作られて各販売店へ流通するポッキーが仕上げ・包装までの製造工程が見学できる「ポッキーストリート」。次々と流れていくポッキーは、子どもたちにとって驚きの光景ではないでしょうか?

そして、「プリッツストリート」では、100メートルにも渡るプリッツの原料の混合から仕上げ・包装までの全工程の生産ラインを見学することが出来ます。

※残念ながら、誰もが一番見てみたいであろうポッキーのチョコを付ける工程は、企業秘密ということで、一般には公開されていません。

でも。

でも!

こちらで、一気に動画で公開しちゃいます!!

ウソ、ウソ。

本当は、こちらです。↓↓↓ 笑)

ミニファクトリーでオリジナルの「ジャイアントポッキー」を作ろう!

ミニファクトリーでは、「ジャイアントポッキー」にデコレーションが体験ができます。オリジナルのジャイアントポッキーを作って、記念やお土産、大切な人へのプレゼントなどにどうぞ。(有料一人500円:定員先着20名)

もちろん、作ったジャイアントポッキーは、お持ち帰り用の手提げで、持って帰ることが出来ます。

※はさみを使うので、小学生低学年以下の子どもたちはできないそうです。

ポッキー製造全工程編(動画)

ポッキーが出来るまで・・・「ポッキー製造全工程編」(チョコレート漬けはカットされています。)


今回は、グリコピアイースト(埼玉県北本市)ポッキー&プリッツ工場でしたが千葉県野田市にあるグリコピアCHIBAのでは、「パピコ」や「セブンティーンアイス」のアイス工場見学が出来ます。また、アイスの学習やパピコの試食もあるとのこと。

もちろん、アイスの手作りコーナーもあります。

アイスの無料工場見学「グリコピア・CHIBA」>>>

スポンサードリンク

グリコピアCHIBA 詳細情報

グリコピアCHIBAは、完全予約制です。連休中や週末などは中々空きがありませんが、予約専用ページにて空きを確認すること出来るので、予定が付きやすいと思います。

予約専用ページはこちら >>>
営業時間・休園日 9:30-16:00 お休み:毎週金曜日/お盆休み/年末年始/工場メンテナンス日
料金 無料 (完全予約制)予約専用ページ>>>
電話番号 048-593-8811
住所 埼玉県北本市中丸9丁目55番地
交通アクセス 【電車】JR新宿駅から約45分北本駅(JR湘南新宿ライン高崎線直通)北本駅からバスorタクシー。
【車】圏央道(首都圏中央連絡自動車道) 桶川加納ICより約10分
駐車場

無料駐車場あり

ホームページ 公式ホームページ
【ここから近かいレジャースポット】