東京のハロウィンイベントは渋谷でもスカイツリーでも今年も大騒ぎ! | 東京周辺の人気観光レジャースポットや話題のイベント情報サイト!
言語

東京のハロウィンイベントは渋谷でもスカイツリーでも今年も大騒ぎ!

スポンサーリンク
10月

最近、日本でも人気のハロウィン。
今年も東京、渋谷のスクランブル交差点は、ニュースで取り上げられることでしょう。

また、「ハロウィン」=「若者」という概念も少なくなり、各地域で、親子で楽しめるイベントや催し物が開催されるようになっています。

ということで、今回は、東京圏内で、親子で楽しめるハロウィンイベントを紹介します。

目次

スポンサーリンク

「ハロウィンって、何?」と子供に聞かれたら。の簡単説明。

お子様に、「ハロウィンっってなに?」と聞かれたら、正しく簡単に答えられますか?なんとなく、「アメリカあたりの逸話」とか、「仮装して何かを祝う。」くらいしかわからないのではないでしょうか?

簡単に説明すると、

ジャックという悪人が大昔の10月31日に、悪魔をだまして魂を奪われないようにしたのしたのですが、いざ、寿命がきたときに、地獄に行けなくなり、暗闇のあの世とこの世の間を永遠にさまようはめに。ジャックは、悪魔から地獄の火をもらい、それをカブの中にいれ永遠にさまよい続けている。

という怖い話なのです。

  

 

ハロウィンは、なぜ、仮装するの?

ハロウィンは、アイルランドに伝わる「サーウィン」という古代ケルト人のお祭りでした。ケルト人にとって10月31日は一年の終わりにあたり、日本のお盆のような行事で、先祖の霊がこの世に戻ってくるという言い伝えがあり、その霊と一緒に、死者の悪霊も来ると言われていて、その悪霊たちに、魂を取られないように魔女や悪魔の仮装をすることになりました。

トリックオアトリートって、何で言うの?

トリックは「いたずら」、トリートは「ごちそうする」というような意味。
「ごちそうくれないと、いたずらするぞ!」というかんじです。

元々は、さまよう霊にお供え?して、魂を鎮めることから始まったそうです。個人的には、某巨大リゾートが仕掛けた営業色満載の言葉ですが。。。笑)

 

スポンサーリンク

東京のハロウィンイベント情報2018

今年も、都内各所で、ハロウィンイベントが開催される予定です。
まずは、2017年に開催されたハロウィンイベントを参考にしましょう!

東京スカイツリータウン(R) ハロウィンイベント

スカイツリータウン館内のイルミネーションがハロウィン一色となり、仮装した店舗スタッフによるお菓子配りなどもあり、親子で参加できる仮装ファミリーパレードやソラカラちゃんと踊れるダンスイベント、ドキドキ&癒しを同時に楽しめる3Dホラー館とにゃんこ館も初登場!

2017年は、2017年10月5日(木)~10月31日(火)に開催されました。

東京スカイツリー内では、展望デッキの窓をスクリーンにして、「TOKYO SKYTREE(R) HALLOWEEN MAGIC 2017」を上映したり、「ソラカラちゃんのハロウィングリーティング」「ソラカラちゃんのマジカル☆ハロウィンダンス!」などなど、さまざまなイベントが行われました。

さて、2018年の今年はどんなイベントが繰り出すのか、楽しみですね♪

最新情報は、東京スカイツリーTOKYO SKYTREEより>>>

 

 

スポンサーリンク

めざましテレビPRESENTS T-SPOOK~TOKYO HALLOWEEN PARTYは、入場無料の最大級イベント

フジテレビのある東京お台場で2日間開催するパレード&人気アーティストのライブ&美味しい食べ物ありの家族連れ、友達、カップルなど誰でも楽しめる日本最大級のハロウィーンイベント!!

T-SPOOK~TOKYO HALLOWEEN PARTYは、2014年から始まり、2017年で、4回目。ちなみに、2017年は、10月21日(土)・10月22日(日)の2日間でした。

2018年の今年は、5回目ということもあり、5周年記念なども期待できるのかな?

最新情報は、T-SPOOK~TOKYO HALLOWEEN PARTY>>>

  

 

スポンサーリンク

東京ドームシティのウルトラマンハロウィンパーティは、家族揃って楽しめます。

東京ドームシティでは、毎年恒例の ウルトラハロウィンパーティを開催しています。

仮装をしたこどもたちとウルトラ怪獣がシティ内を一緒に練り歩く「ウルトラハロウィン キッズパレード2017」のほか、ハロウィンオリジナルのヒーローショーなど、ハロウィンを家族そろってお楽しみいただける様々なイベントを開催。

ウルトラマンジード、怪獣によるハラハラどきどきのステージのウルトラマンハロウィンオリジナルショーやハロウィン撮影会なども開催します。

2017年は、10月1日(日)~31日(火)に開催され、各種イベントは、期間限定で、ハロウィンパーティー中、期間2日間ほど行っています。

さて、2018年は、どんなイベントが繰り広げられるのでしょうか?楽しみですね。

 

  

2018年の詳しい最新情報は、
東京ドームシティWebサイト>>>

 

 

スポンサーリンク

その他の東京ハロウィンイベント

●2017年度参照

ゾンビ刑務所からの脱出
ハロウィン限定ホラー脱出イベント開催!迫りくるゾンビたちの恐怖の中、あなたは謎を解き脱出できるか!?

シブハロ2017
渋谷の街全体を巻き込んだ「街フェス」で、各会場で様々なイベントを開催!フォトブースや仮装パーティー、サンプリングイベントなど、お楽しみが盛りだくさん♪

品川ハロウィン2017
毎年好評のダンス・ミュージックパフォーマンスや仮装パレードに加え、今年はスタンプラリーも開催!

まとめ

2018年の今年の記録的な猛暑は、毎年続くのでしょうか?
夏も終わり、少しは、涼しくなった?10月。

さて、家族でどのハロウィンイベントに出かけますか?