コカ・コーラの無料の多摩工場見学でDVD放映/製造工程見学/展示体験!

スポンサーリンク
11月

コカ・コーラは、誰もが知っていて、コンビニやスーパー、今では、ドラッグストアなどでも見かける人気の飲み物ですね!?

こどもの頃は、「骨が解けるから飲むな!」とか、「コーラを飲むと不良になる」などなどの都市伝説もありました。

スポンサーリンク

コカコーラ工場見学の前に!そもそも、コーラって何?

  • コカコーラの原材料って?
  • どうやって作ってるの?
  • 何から出来ているの?

なんて、思ったことはありませんか?

ちなみに、wikipediaでは。。。

1886年に、アメリカ合衆国で発明された世界初のコーラ飲料は、ジョージア州アトランタ発祥。現在も本社はアトランタにあり、同地にある「World of Coca-Cola 博物館」には、多くの観光客が訪れる。博物館では世界各国のコカ・コーラの味を比較できる。

コカ・コーラの名称の由来は、コカの葉(成分としてコカインを含む)とコーラの実(当時はほぼアフリカ産)を原材料に使っていたことによる。1903年以降、コカインの成分は含まれていない

なお日本コカ・コーラ株式会社は、この説明を完全に否定しており、名称の由来は「語感がいいから」という単純な理由だと主張している。

ジョン・ペンバートン博士の友人で、経理担当のフランク・ロビンソンが命名した。ただし、どちらも現在のコカ・コーラの主成分ではなく、コーラの実も他のコーラ飲料と同様に、風味に殆ど影響を与えない微量である

引用:ウィキペディア

はい、なんだかよくわかりません。。。汗)

「コーラ」 ・「原料」とググってみると、「バニラビーンズ・シナモンスティック・グローブ・レモン・ライム・カルモンシード」などなど、香辛料系?薬草系?らしきものがあります。

コカ・コーラのメーカーの原材料とは違うと思うのですが、こんな感じで作るらしいです。

ちなみに、日本にコカコーラが輸入されたのは、1914年とのこと。太平洋戦争前なのですね!?

そして、1945年に、横浜に日本支社ができて、すぐに6ヶ所のボトリング工場が進駐軍の人達向けに出来たそうです。

ちょっと、話はズレますが、コカコーラじゃないけど・・・チビッココーラって知ってる???


そういえば、子どものころ、近所の駄菓子屋さんんにチビッココーラとかいうのがあのりましたん。(一本30円くらいだきましたかな~。)

知る人は知っていますが、このチビッココーラは、王冠の裏に「あたり」「はずれ」が書いてあって、あたるともう一本もらえました。

でもね、

本当は、栓を(王冠)抜かないと見られないはずなのですが、栓を空ける前に、ボトルを斜めにして、下から王冠の裏を見るとあたりかはずれかがかすかに見えていたのです。

当時のこどもにとって、30円は一日のお小遣いの大半でしたから、駄菓子屋のおばあちゃんに見つからないように、必死で、斜めにしてました。笑)

余談でした。。。

スポンサーリンク

コカコーラの工場は無料で見学できます。関東では、コカ・コーラボトラーズジャパン多摩工場のみ!

この多摩工場は東京の東久留米市にあり、隣には、大きめで目印となるショッピングセンター「クルネ」があります。多摩工場はそのすぐそば。

コカ・コーラボトラーズジャパン多摩工場の工場見学は、平日の10:00〜。11:30〜。14:00〜。の計3回を60分ほどで工場内を見学できます。

・まずは、コーラを試飲♪

はじめに、ホールに通されて、お土産の○○(ナイショ!)とパンフレットをもらい、最近、口にしたことがない瓶の試飲コカコーラを飲みながら、パンフレットを眺めて、「フムフム。。。」

おこちゃまやお年寄りには、「クー」や「綾鷹」もあるようです。

そのあとは、工場見学のはじめによくあるように、DVDにて、コカコーラのいろいろを見られます。

・そして、いよいよコカコーラの製造ライン。

実際には、下記の動画内容までは見られませんが、前もって、どのように出来ているのか知っておくと、よりおもしろいですよね!?


・【コカ・コーラ】工場見学〜つくる〜製造ラインの流れCoca-Cola

・最後に、自由時間を楽しむ♪

一通り、見学を終えると、ホールの中や展示物を自由に見学できます。

昔懐かしい看板やラベル。

スポンサーリンク

コカコーラボトラーズジャパン多摩工場見学 営業時間・アクセス・駐車場 詳細情報

営業時間・休日 毎週(月)〜(金)・祝日
1。10:00〜2.11:30〜3. 14:00〜
料金 無料
電話番号042-471-0463
住所東京都東久留米市野火止1-2-9
交通アクセス【電車】

  • 西武池袋線 清瀬駅南口 より
    西武バス(武蔵小金井駅 前沢宿経由)を利用し約8分。
    東久留米総合高校」下車。
  • 西武池袋線 東久留米駅西口 より
    西武バス(武蔵小金井駅 錦城高校経由)を利用し約8分。
    八幡町1丁目」下車。

【車】東関東道「四街道IC」より約15分
京葉道「貝塚IC」より約15分

駐車場なし ・駐車場がございません。電車・バスでお越しください。
ホームページコカ・コーラボトラーズジャパン多摩工場 公式ホームページ>>>

【コカコーラボトラーズジャパン多摩工場から近かいレジャースポット】

他の東京周辺の無料工場見学はこちら。

スポンサーリンク

【東京周辺の地域別人気レジャー&話題のイベントスポット】

東京都内の人気レジャー&話題のスポット>>>

千葉県の人気レジャー&話題のスポット>>>

神奈川県の人気レジャー&話題のスポット>>>

埼玉県の人気レジャー&話題のスポット>>>

茨城県の人気レジャー&話題のスポット>>>

栃木県の人気レジャースポット>>>

タイトルとURLをコピーしました