羽田空港の機体工場見学は、JALもANAも飛行機は無料でできるって知ってますか? | 東京周辺の人気観光レジャースポットや話題のイベント情報サイト!
言語

羽田空港の機体工場見学は、JALもANAも飛行機は無料でできるって知ってますか?

スポンサーリンク
10月

羽田空港は、すでに「江戸小路」や「TOKYO POP TOWN」なども出来、観光スポットとしても有名になっていますね。

 

特に、星空を見ながらのカフェを楽しむ「プラネタリウムスターリーカフェ」は、大人気になっています。しかし、実は、影ながら予約殺到の大人気のスポットがあるのです。

それが、無料で体験できる機体工場見学なのです。

機体工場見学は、JALとANAのまったく別々の施設があり、それぞれ、その名のとおり航空機の展示エリアや本物の飛行機の機体格納庫などを説明を交えながら1時間から1時間半ほどの見学と体験ができます。

目次

スポンサーリンク

JAL工場見学 Sky Museumは体験型。フレンドリーなガイドも楽しみです。

入館&おみやげコーナー

開始時間までの間、入館&おみやげコーナーで子供向けの飛行機グッズや機内販売の飲み物や知る人ぞ知るカップ麺の「うどんですかい」なども販売しています。

Sky Museum

Sky Museumでは、モノレール「新整備場駅」のJALのメンテナンスセンター1で行われております。

受付を済ませて、入館チケットをもらい、エレベーターで上階へ。

JALの歴史を展示するアーカイブ展示コーナーとCAやパイロットなどの仕事を紹介するコーナーがあり、その完成度は、かなりこだわって作られていて、「フム、フム。」の連続でしょう。

※見学内容のほとんどが撮影自由なのですが、ネットやSNSにアップするには、制限があったり、許可が必要とのことなので、フリーの画像のみでお楽しみください。

 

歴史についてはJAL本体のみの取り扱いですが,歴代CAの制服紹介ではJALのみでなく,JTA等のグループ会社や旧JASについても触れられています。

仕事紹介でも小学生くらいの子供が楽しみながら学べるように工夫がされていますマーシャラー体験などもでき、また、インスタ映えしそうなキッズ向け制服を着て記念撮影ができるコーナーもあります。

航空教室

航空教室では、実際の元整備士さんや元CAさんがフレンドリーに楽しい冗談を交えながら、映像を使かい航空機について、いろいろと楽しく学ぶことが出来ます。大人の方も知っているようで知らなかったトリビア的な話も感心・感心デス。

 

たとえば、

  • 飛行機の車輪は、駆動しない。ただ、着いているだけ。
  • 離陸の瞬間、両方の翼の先端は4メートルも上にのけぞる。
  • 飛行機のヘッドライトは、前輪を出さないと使えない。などなど。。。

そして、本物の格納庫見学

格納庫見学では、20人ほどのグループに分かれ、ひたすら広すぎるほどの格納庫や機体整備について説明してくれ、また、格納庫のフロアで整備中の巨大な航空機を間近に見学できます。

大きな機体を背にして記念撮影をしたり、機体の真下から見上げたり、大迫力が期待できる滑走路に離着陸する実際の航空機を至近距離で生で見ることも出来ます。

 

 

 

スポンサーリンク

ANAの機体工場見学「全日本空輸 ANA機体メンテナンスセンター」は、サービス重視で「知りたい!」を満たしてくれます。

ANAの機体工場見学は、航空機に関するお仕事を優しく丁寧に説明してしてくれる内容がメインのようです。

説明をしてもらえる講堂では、機体のパーツや素材・イスなどが展示されていて、羽田空港やANAの機種・飛行機の到着から日々の整備・整備士・CA ・パイロットのお仕事の内容をわかりやすく教えてくれます。

実際の見学は、ヘルメットを被り数グループに分かれて格納庫見学、JALより機体に近い、エンジンにも近い、ピトー管も貨物室ドアも目の前で圧巻という声も。。。

 

ANAの工場を360度視点で体験!>>>

 

 

【番外編】

スポンサーリンク

「DINING PORT 御料鶴(ごりょうかく)」~ JALの国際線ラウンジ限定の「JAL特製オリジナルビーフカレー」が、今なら成田市内のレストランで堪能できます!

JALでは、2020年3月に成田空港の近くに、「DINING PORT 御料鶴(ごりょうかく)」をオープンさせました。

このレストランは、本来、古民家をリノベーションし、自社の畑で栽培したイチゴやブルーベリーなどのほか、成田市周辺9市町の農産品を使った料理を提供するというコンセプトでしたが、新型コロナの影響により空港のラウンジが使えなくなり、そこで提供されていた「JAL特製オリジナルビーフカレー」が食べたい!という多くの要望に応えるために、新メニューとして加わりました。

 

 

 

 

 

 

私、実際に予約を取り、いただきに伺いました。
飲食店の息子として育ち、就職先も飲食業界という管理人の私の感想として、今までに数えきれないほどの外食をして、本当に満足したことがあるのは、片手ほど。。。

しかしながら、千葉県勝浦市の江沢さんの「勝浦式担々麺」とこちら御料鶴の「特製オリジナルビーフカレー」は、本当に美味しくて大満足しました。

また、接客がCAさんというのも、ちょっと、リッチな気分に浸れました♪

◆古民家風レストラン DINING PORT 御料鶴 公式ホームページ>>>

 

スポンサーリンク

JAL工場見学 Sky Museum 料金・アクセス・駐車場・予約 詳細情報

※JAL工場見学 Sky Museum は、2021年7月現在、新型コロナ感染防止対策のため見学を中止しています。

なお、見学できない方々のために、下記のようなプログラムを開催しています。

【お知らせ】

リモート工場見学のご案内〔NEW〕>>>
オンライン会議システム「Zoom」を使用した「リモート工場見学」を開始いたします。飛行機のことをもっと知りたい!という方、ぜひご参加ください。お手持ちのPC、タブレット端末、スマートフォンからご参加いただけます。ご予約詳細はこちら>>>

パノラマ映像で体験できる格納庫。>>>
見学ができない今、なかなか見ることのできない飛行機の格納庫。自分のスマホやPCでバーチャル体験してみよう!

子ども航空教室 >>>
飛行機が安全に空を飛ぶために欠かすことのできない整備の仕事や飛行機に関するみなさんの質問を紹介しています。

JAL 子ども航空教室

 

料金 無料。インターネットでの予約受付>>>
電話番号 03-5460-3755(9:30~16:30)
住所 東京都大田区羽田空港3-5-1 JALメインテナンスセンター1
交通アクセス 【東京モノレール】「新整備場」駅下車、徒歩2分(モノレール新整備場駅は普通列車のみ停車)
駐車場

なし

羽田空港パーキングに駐車(30分150円)し、モノレールで2駅。

ホームページ

JAL工場見学 Sky Museum 公式ホームページ>>>

 

スポンサーリンク

ANA機体工場見学 料金・アクセス・駐車場・予約 詳細情報

料金 無料。インターネットでの予約受付>>>
電話番号 03-6700-2222
住所 大田区羽田空港3-5-4 ANA機体工場見学担当
交通アクセス 【東京モノレール】「新整備場駅」(浜松町駅から約20分)下車、徒歩約15分。
【車】国内線ターミナル、もしくは、国際線ターミナルよりタクシー「新整備場にあるANA機体工場」まで。
ホームページ

ANA機体工場見学 公式ホームページ>>>

 

【ここから近かいレジャースポット】