お台場有明のパナソニックセンター東京は、雨の日でも無料でたっぷり遊べます。

スポンサーリンク
2020

2020年東京オリンピック・パラリンピックのワールドワイドパートナーのパナソニックが運営する「パナソニックセンター東京/リスーピア」見学・体験無料のコーポレートショールームが東京お台場の有明地区にあるのはご存じでしょうか?

パナソニックのショールームと言っても、施設内のほとんど子供たちが喜ぶようなゲームセンターのような楽しいスポットなのです。

そんな何気に、有明というお台場周辺にあるにも関わらず、あまり知られていないリーズナブルでたっぽり遊べる隠れ家的スポットとして、こども連れのご家族には、ピッタリの施設「パナソニックセンター東京/リスーピア」をご紹介します。

ちなみに、前回、家族で冷たい雨の日の中に行ってきた感想も少々含まれています。

目次

スポンサーリンク

お台場有明地区にある「パナソニックセンター東京」とは?

人気レジャースポットや話題のグルメ・イベントなどがひしめくお台場。ただ、あのあり得ないほどの混雑だけで疲れるし、何をしても、何を食べてもどれもお高いっ!

こどもたちが、

これ買って~っ!

これやりたーーいっ!

と言われると、せっかくの家族のレジャー。できるだけ答えてあげたいけど、そのたびに、お財布の中身と相談。。。汗)

せっかく、渋滞をくぐりぬけてお台場まで来たのだから、こどもたちには、思いっきり遊んでほしいですね!?なので、そんな、ご家族のための施設がこのパナソニックセンター東京なのです。

パナソニックセンター東京には、何があるの?

まず、無料の駐車場から入り口に入ると・・・。実は、駐車場から施設内に入るのは、裏口のような西エントランスからぬなります。

たぶん、下のフロアマップからすると、南エントランスからのほうが、順番通りに見られるのかな?

スポンサーリンク

パナソニックセンター東京の一階は、いち押しの楽しいオリンピック・パラリンピック三昧♪

2020年東京オリンピック・パラリンピックのワールドワイドパートナーのパナソニックだけあって、一階は、オリンピック・パラリンピックの過去の資料や最新情報、体験コーナーなどで、ひしめき合っています。

◆パナソニックセンター東京一階で、まず最初に目に入る~「テクニクス リスニングルーム」

その名の通り、誰もが知っているテクニクスの音響システムを体験できるコーナーです。

完全予約制ですが、これまで聴き取ることができなかった楽器の奥深い音色まで、最高級のオーディオシステムが余すことなく再現します。本当の音楽の楽しさを堪能いただけます。

※ですが、こちらのコーナーは、2020年3月15日をもって終了してしまうそうです。

音楽(音)に興味のある方は、急いでいきましょう♪ちなみに、うちの家族は、完全にスルーしてしまいました。

◆NEXTコミュニケーションのコーナーで、興味のあるフリ???

テクニクス リスニングルームの奥には、「NEXTコミュニケーションコーナー」があります。

コンセプトは、「いっしょにTOKYOをつくろう。」とのことで、“参加型アクティビティ「いっしょにTOKYOをつくろう。」”プロジェクトなるものを開始しているそうです。

でも、ぶっちゃけよくわからないので、いくつかあるパネルを眺めて、興味のあるフリをしていました。汗) 内容は、いちおうこんな感じです。↓↓↓

東京2020公認プログラム 参加型アクティビティ「いっしょにTOKYOをつくろう。」
プロジェクト発表会(動画)

◆パナソニックセンター東京の東京オリンピック・パラリンピックコーナーは、ちょっと興味津々♪

正直、入り口(西エントランス)から入って、音響とか何かの宣伝みたいコーナーばかりで、この時点で、

ここの施設は外したかな?

と思っていました。

今まで、このパナソニックセンター東京の近所にある「ガスの科学館がすてなーに」や「水の科学館」などでは、無料で楽しく過ごしてきた経緯があるので、今回も、かなり期待していました。

だいじょうぶ???

そして、オリンピック・パラリンピックコーナーを目にした途端、子供たちが、いきなり走り出しました。

走っちゃだめよっ!怒)

こちらのコーナーは、おおまかに、オリンピック・パラリンピックにちなんだ「スポーツ」・「文化」・「教育」の3つのテーマから出来ています。

・まず最初に、目にするのが「教育」テーマのコーナー

こちらでは、壁に取り付けてあるモニターやパネルにオリンピックの歴史や写真や簡単なクイズ・オリンピックに参加している国々の「衣・食・住」についてなどを楽しく勉強できます。

また、ランダムに置いてあるテーブルでは、自分にできること、挑戦することなど、2020年に向けて踏み出す一歩をメッセージで残すコーナーなどもあります。

・大人として、この「文化」テーマのコーナーに見とれてしまいました。

オリンピック・パラリンピックと言ったら、世界各国の選手が参加し、また、その国の方々の多くが応援に来ます。そんな中、敢えて、日本の文化を顧みる。と言っているようなコーナーです。

特徴的な日本独自の衣食住を、パナソニックのデジタルソリューションによる演出でご紹介します。自然に寄り添い、季節を大切にしてきた先人の文化をご体験ください。

特に、興味を持ったのが、真っ白な着物が立てかけてあるのですが、ボタンを押すと様々な繊細な模様の色に変わります。日本人ならではの感性が伝わってきます。ある意味、16種類の

変わり種のプロジェクションマッピング???

   

そのほかに、大きな食卓のようなテーブル上の画面に映る和食のセット。それぞれの付け合わせや魚料理や汁物などをカードのようなものを使って自分好みの季節の料理に変えられるコーナーも興味津々でした。

 

・「スポーツ」テーマのコーナーは、実際に、疑似体験なども出来ます。

スポーツのコーナーでは、実際にサーフィンに乗って大波の中を潜り抜けるチューブライディングが体験できます。

また、ミニチュアのスケートボードのコースを作ったり、画面に映る空手の型をまねたり。と、実際にカラダを動かしながら楽しめます。

東京2020大会には若者に人気のスポーツが新競技として追加されます。
このコーナーでは、その新競技をパナソニックのAV機器ソリューションとコンテンツを融合させ、迫力、躍動感ある展示でご紹介しています。

◆Wonder Life-BOXは・・・。

かしこく、気の利くパートナーが寄り添い、 憧れの豊かなくらしをサポート2020年~2030年の家は、さらに進化した家電製品や住宅設備から集まる情報をもとに、パートナーがあなたのお困りごとを解決。それは、防災、防犯、健康など目に見えない不安からあなたを守ることであったり、人と人との結びつきを深めることであったり、様々な場面で人とモノをつないで、くらしの「安心」と「シェアリング」を実現します。

引用:パナソニックセンター東京

だとのこと。要は、近未来の街中や家庭の模様ですね!?すみません。スルーしてしまいました。汗)

スポンサーリンク

パナソニックセンター東京の2階は、子どもたちの夢の楽園♪

いよいよ、子どもたちが待ちに待った2階。こちらは、大きく「リスーピア(クエストフロア)」・「ニンテンドーゲームソフト」・「カフェE-FEEL」があります。

はい!もちろん、子どもたちは、「ニンテンドーゲームソフト」一番のお目あてです。まぁ、まぁ、焦る気持ちを押さえつけて、エレベーターを降りた右側すぐのリスーピアへ。

パナソニックセンター東京2階の「リスーピア」は何があるの?

リスーピア」。ついこの間までは、「クエストフロア」という名前だった気がしますが。。。

なんだか、ケプラーの法則とか、サイクロイド曲線とか、ベルヌーイの法則とか、普段生活している中では、全体に耳にしない不思議なモノたちがあります。

 

でも、これら、いい年しながら、子どもたちと遊んでいると、毎日の生活に密接した動きをしているものばかり。なにも、考えずに遊んでいると気が付きませんが、大人なりに、感心、感心です。そのほかにも、

などなど、13種類の「不思議」体験があります。でも、だいたい、いつも、二種類くらいが壊れてていて、使用不可になっていることが。。。汗)

パナソニックセンター東京2階のメイン?ニンテンドーゲームソフト

ってかっ!

このニンテンドーゲームソフトが2020年3月15日で、終了!って、絶対、入場者激減するだろうにっ!!

パナソニックセンター東京の公式サイトでの告知です。

【パナソニックセンター東京内 ニンテンドーゲームフロントクローズのお知らせ】

この度、パナソニックセンター東京にございますニンテンドーゲームフロントは、3月15日(日曜日)をもって施設を終了させていただくことになりました。
今後は東京渋谷にございます任天堂直営オフィシャルストア「Nintendo TOKYO」をご利用くださいませ。

長らくのご利用、誠にありがとうございました。

引用:パナソニックセンター公式サイト

大画面ディスプレイで大人気のゲーム(マリオカートなど)を体験できるのは、パナソニックセンター東京ならでは。

お家では味わえない大迫力の画面とサウンドでゲームを思いっきり楽しめます。
新製品のゲームも試すことができます。
また、いつもなら、順番待ち必須&利用時間制限付きですが、ニンテンドースイッチも遊べます。

ちなみに、空いているときに行くと、スタッフのお兄さんも気が抜けているのか、時間を計るのを忘れているのか、サービスなのか、ほぼ無制限でできたりします。

たまたまかな???

それと、一番奥にマリオがいます。SNS映えスポットですね♪

スポンサーリンク

パナソニックセンター東京の3階は、有料スペース「ディスカバリーフロア」

このあと、お台場でも、かなりの出費を覚悟で遊ぶ予定だったので、この有料スペースは、スルーしました。

なので、サクッと、ご紹介。

全部で、19種類ほど。

あらら~、かなり面白そうなものばかりですね!?今度は、有料ですが、3階にもチャレンジしてみようと思いました。

スポンサーリンク

パナソニックセンター東京【3月10日(火曜日)閉館時間変更のお知らせ】

【3月10日(火曜日)閉館時間変更のお知らせ】

3月10日(火曜日)は、運営上の都合により、17時00分で閉館させていただきます。

※リスーピア3階は、最終入場16時00分、17時00分閉館です。

あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。

【リニューアルに伴う閉館のお知らせ】

東京オリンピック・パラリンピックに向けた一部施設改装の都合上、2020年3月17日(火曜日)以降のリスーピアご見学については、当面の間休止とさせていただきます。

予約再開時期につきましては、2020年3月下旬頃に本サイト上でお知らせいたします。なお、ご見学再開時期は10月頃を予定しております。

スポンサーリンク

パナソニックセンター東京のアクセス・駐車場・料金 詳細情報

営業時間・休館日10:00~18:00(リスーピア3階は17:00) 休館 月曜日・年末年始
料金無料 

※3階ディスカバリーフィールドは、大人500円・高校生以下無料。

電話番号03-3599-2600
住所東京都江東区有明3丁目5番1号
交通アクセス【電車】

・りんかい線「国際展示場駅」徒歩2分
・新交通ゆりかもめ「有明駅」徒歩3分
【車】

  • 都心方面… 首都高速11号台場線 「台場出入口」 より約5分
  • 横浜方面… 首都高速湾岸線 「臨海副都心出入口」 より約5分
  • 千葉方面… 首都高速湾岸線 「有明出入口」 より約3分
駐車場あり。3時間まで無料
ホームページパナソニックセンター東京 公式ホームページ>>>
【パナソニックセンター東京から近かいレジャースポット】

スポンサーリンク

【東京周辺の地域別人気レジャー&話題のイベントスポット】

東京都内の人気レジャー&話題のスポット>>>

千葉県の人気レジャー&話題のスポット>>>

神奈川県の人気レジャー&話題のスポット>>>

埼玉県の人気レジャー&話題のスポット>>>

茨城県の人気レジャー&話題のスポット>>>

栃木県の人気レジャースポット>>>

タイトルとURLをコピーしました