スポンサードリンク

スポンサードリンク


渋谷のプラネタリウム、コスモプラネタリウムで真冬の休日を暖かく!

Pocket

実は、東京の渋谷にも、プラネタリウムがあるのは、ご存知でしょうか?
コスモプラネタリウム渋谷という言います。

まぁ、知っているから、こちらのサイトに訪れているのでしょうが。。。

プラネタリウムは、猛暑でも極寒でも関係なく、満天の星空を時間を忘れて楽しめるすばらしいスポットですよね!?

さて、このコスモプラネタリウム渋谷は、渋谷駅から徒歩5分ほどです。しかしながら、ハチ公や109・ビッグカメラのある方面ではなく、渋谷モヤイ像やバスターミナルのある西口方面です。

こちら方面は、あまり行く機会って無いのでないでしょうか?
実際、どんなものか紹介していきます。

コスモプラネタリウム渋谷とは

コスモプラネタリウム渋谷は、渋谷駅西口から徒歩5分ほどのあまり足をはこばないようなところにあり、渋谷区文化センター大和田という施設内にあります。

池袋サンシャインシティのコニカミノルタプラネタリウム”満天”や東京スカイツリーのコニカミノルタプラネタリウム”天空”のような最新の技術で、異空間を体験できるアトラクション要素のあるプラネタリウムと違い、星空を家族連れやデートで、猛暑や残暑を忘れ、ゆっくりと星々の神秘を楽しむような空間となっています。

東京で26万5000あまりの星たちがきらめく夜空に出会える!コスモプラネタリム渋谷

宇宙や天体の神秘を感じられる学習的な本格的なものから、子ども向けの楽しく学べるもの・そして、渋谷ならでは、デートコースの一つとして、多彩な映像番組を揃え、神秘的な宇宙を個性豊かなナレーションを含めて楽しませてくれます。

映像は季節ごとのそれぞれの多彩なプログラムが用意されており、七夕イベントや星と音楽が奏でるひと時を楽しめるミニライブ、夏休みおすすめの特別プログラムも予定され、さらに充実した内容が楽します。

ミニライブ付きのプログラムは専門講師による天体学習など、子どもの夏休みの自由研究にも最適!

2018年の7月3日(火)~8日(日)は「七夕ウィーク2018~願いを宇宙へ届けます~」と題し、短冊に願い事を書いて笹に飾る。さらに、願い事を専用の用紙に書いて願い事ポストに投函すると、人口衛星にのせて宇宙に届けてもらえるというイベントも開催。

ほかにも、七夕特別プログラム「七夕・星空散歩」を通常より遅い20時からの回もあり、浴衣で来館すると100円割引というお得なプログラムも開催していました。

夏休みは、毎月1回、計6回行われる「渋谷で星と音楽と」は星と音楽を楽しめるプログラムで、ミニライブも行い、8月には、子ども向けに「夏休み子ども科学天文相談」。

理科のスペシャリストによる「中学受験で遊ぼう!~辻アインシュタインホメ夫のわくわく系理科受験~」など多彩な内容で、休日には、カップルでも親子でも楽しめるでしょう!

実は、昭和のあのプラネタリウムを引き継いでる!

渋谷のプラネタリウムといったら、東急文化会館屋上にあった「天文博物館五島プラネタリウム」。

40年以上に渡り渋谷のプラネタリウムとして、人気施設として有名でした。しかし、2001年3月に閉館。

実は、当時の五島プラネタリウムの投影機は、コスモプラネタリウムのある渋谷区文化総合センターの2Fに展示してあり、また、当時のナレーターもコスモプラネタリウムにて、現役でがんばっているそうです。

   

スポンサードリンク

コスモプラネタリウム渋谷 詳細情報

料金 おとな 600円・小中学生 300円・小学生未満 無料
電話番号 03-3464-2131
住所 東京都渋谷区桜丘町23-21
交通アクセス 【電車】渋谷駅西口(徒歩)→さくら通り→ジョナサン裏手
駐車場 なし
近隣パーキング利用(有料)
ホームページ 公式ホームページ

【ここから近かいレジャースポット】