ヨコハマおもしろ水族館って「よしもと」が運営してるの?アクセス・料金は?

スポンサーリンク
2019

横浜と言ったら中華街。実は、その中華街の一角のビルの3階にちいさな小さな水族館があります。それが、ヨコハマおもしろ水族館。

その佇まいは、巷の水族館マニアには怒られそうな、普通の水槽が所狭しと並んでいるような空間です。しかし、運営しているのは、あの吉本興業プロデュースということで、水族館では当たり前のよくある魚の生態を観察するというよりも、小さな子供連れのご家族みんながクスッと笑える様々な仕掛けがあるおもしろ空間になっています。

スポンサーリンク

横浜中華街にある「ヨコハマおもしろ水族館」とは

前述でも記したように、あの吉本興業によるプロデュースで、2004年7月15日に「よしもとおもしろ水族館」という名称で開業し、2013年5月1日に現在の「ヨコハマおもしろ水族館」に変更しています。

館内は「おもしろ水族館」・「赤ちゃん水族館」・「おもしろ商店街」の3つに分かれていて、おもしろ水族館はまた、各水槽では展示している生物に関する3択クイズが楽しめます。

ヨコハマおもしろ水族館のおもしろ水族館は、さすが中華街の水族館って感じ♪

入り口を入って、まず最初に現れるのが、こちらの「おもしろ水族館」。ゾーン内は、中国の南の島の小学校をモチーフにしており、ウエルカムゾーンの玄関の下駄箱から始まり、靴や足にちなんだ名前や動きの魚たちがお出迎えしてくれます。

その他、実験ゾーンやびっくり寿司ゾーン・数字クイズゾーン・飼育員いちおしゾーンなどなど、15もの奇想天外なゾーンがあります。

◆ウエルカムゾーンの下駄箱?

靴や足にちなんだ魚???

はい、下駄箱のロッカーの中には、靴や足にちなんだ魚たちがお迎えしてくれますヨ。こんな感じ♪

  

どんな魚かは、見てからのお楽しみ。

◆よしもとがやってる実験ゾーン1って?

ヨコハマおもしろ水族館の実験ゾーンは、1~3まであり、ウエルカムゾーンを過ぎると現れるのが、実験ゾーン1。

いよいよ、奇想天外実験ゾーンの始まりです!おもしろ水族館ならではの実験です。
『ヤドカリタウン水槽』、『ヘコアユ水槽』、『カレイライス水槽』などがあり、ヤドカリタウン水槽では、ヤドカリが、まさに、宿借りている姿を目の当たりにできます。こんなのアニメでしか見たことありません!!笑)

そして、個人的に好きなのが、おやじギャグ満載のカレイライス水槽。カレイとヒラメが泳いでいる水槽の真ん中にライスがぶら下がっています。

そのライスにカレイが乗れば、カレイライス。

ヒラメが乗ってしまったら、ヒラメライス?になるみたい。。。汗)ねっ、おやじギャグでしょっ?

◆おもしろさよりも、感心関心♪水槽の中の魚たちは、どこにいるかな?「びっくり擬態ゾーン」

擬態(ぎたい)の得意な魚を集めてみました。まさに生物の不思議を伝えます。
よーく目をこらして見てください。お魚を見つけることができるかな?

上記画像は、水底の岩と見分けがつきにくく、あまり動かないオニダルマオコゼを、レプリカを混ぜて飼育しています。さて、本物は???

◆合コンパーティーを開催している魚たちも。「おもしろ水槽ゾーン」

・『イケメン水槽』・・・おもしろ水族館〝厳選"の魚界の美男子たちを集めました。惚れるな!危険!
・『水中観察水槽』・・・水槽の中に人の顔が!!水槽にくぼみがあり、そこへ顔をいれることができる水槽です。

その他にも、おもしろ水族館ゾーンは、こんなにいっぱい。

ヨコハマおもしろ水族館の「赤ちゃん水族館」は、赤ちゃん魚がいっぱい♪

◆「遊ぼうゾーン」には水槽一体型の滑り台やジャングルジムといった遊具が設置。

遊ぼうゾーンでは、すべり台自体が水槽になっていたり、ジャングルジムの中に水槽が埋め込まれていたり、水槽と遊具が一緒になっています。6歳までのチビッコたちは、実際に遊具で遊ぶことができます。

◆いろいろな赤ちゃんゾーンは、大人と全く違う形の赤ちゃん魚など、不思議がいっぱい。

海のお魚を中心に、いろいろなお魚の赤ちゃんを集めました。大きくなると目立たないけど小さいころはかわいいお魚や、大人と子供ではまったく色や模様が違うお魚など、さまざまな稚魚がいるゾーンです。

まだまだ、たくさんあります。

これくらい↓↓↓

館内の案内役をさかなクンが務めており、各所で解説役を担っているほか、赤ちゃん水族館では彼によるイラスト入りの解説もあります。

入場者には、なぜかオロナミンCを1本無料で配布しています。なんかのギャグなのかな???

スポンサーリンク

紹介しきれないので、ヨコハマおもしろ水族館ダイジェスト

     

  

  

スポンサーリンク

ヨコハマおもしろ水族館で利用できる割引クーポンはこちら!

★デイリーPlus

こちらのサイトからの申込みで、月額最大2ヶ月無料
Yahoo Japanが提供する100万件以上の体験!
デイリーPlusデイリープラス)で毎日の生活にお得をプラス!
月額540円で映画、旅行、ジム、レンタカー、マッサージ、エステ、ホテルなどがいつでも最低価格保証! Yahoo! JAPANが提供するお得な会員制割引優待サービスです。

★デイリーPlus
会員制割引優待サービス

★駅探バリューDays!

全国120万件以上の優待特典が月額324円(税込)の会員限定価格で使い放題。
駅探バリューDays!は、映画・遊園地・フィットネス等々、レジャースポットだけでなく、同じみのお店も会員価格で利用できます!さらに、割引き+ポイントまで貯まります。

駅探バリューDays!>>>
駅探バリューDays!

★dエンジョイパス

初回31日無料!500円でこんなに楽しめる優待も揃っています。 映画、フィットネス、温泉、グルメ、有名レジャー施設、さらにリラクゼーションまで! 期間限定無料レジャー施設もあるよ!


dエンジョイパス>>>

◆その他の割引クーポンも、おもしろ水族館の公式ホームページに掲載されています。

割引のご案内
水族館窓口にて下記のカード、またはチケットのご提示で入館料金が割引になります。
大人200円引き、小人100円引き
・JAF会員
・WAKABA(県民共済)
・リロクラブ
・えらべる倶楽部
・Benefitステーション
・ハマふれんど
・特別区職員互助組合
・ハママグ
・湘南勤労者福祉サービスセンター
・みなとぶらりチケット
 ※割引サービスの併用は出来ません。
 ※ご不明な点は水族館窓口TEL:045-222-3211までお問い合わせください。

引用:ヨコハマおもしろ水族館

スポンサーリンク

ヨコハマおもしろ水族館の料金・割引クーポン・アクセス・駐車場 詳細情報

営業時間平日  10:00~18:00
土日祝 10 : 00~20:00その他、長期連休の場合変更アリ>>>※年中無休
料金大人 1,500円・小人 750円
年間パスポート 大人 3,000円・小人 1,500円
電話番号045-222-3212
住所神奈川県横浜市中区山下町144
交通アクセス【電車】

■JR 京浜東北線・根岸線石川町駅 中華街口より徒歩5分
■東急東横線・みなとみらい線元町・中華街駅2番出口より徒歩8分

【車】

■首都高速横羽線
「横浜公園」出口より大桟橋通り周辺
■湾岸線
「新山下」出口より本町通り周辺

(中部・東海方面から)
■首都高速狩場線
「新山下」出口より本町通り周辺

駐車場なし 近隣の有料駐車場を利用。 「横浜市/山下・中華街周辺地区駐車場案内マップ」>>>
ホームページヨコハマおもしろ水族館・赤ちゃん水族館 公式ホームページ>>>

【おもしろ水族館(中華街)から近かいレジャースポット】
スポンサーリンク

【東京周辺の地域別人気レジャー&話題のイベントスポット】

東京都内の人気レジャー&話題のスポット>>>

千葉県の人気レジャー&話題のスポット>>>

神奈川県の人気レジャー&話題のスポット>>>

埼玉県の人気レジャー&話題のスポット>>>

茨城県の人気レジャー&話題のスポット>>>

栃木県の人気レジャースポット>>>

タイトルとURLをコピーしました