コアラのいる動物園って東京周辺ではこの3ヶ所だけって知ってますか? | 東京周辺の人気観光レジャースポットや話題のイベント情報サイト!
言語

コアラのいる動物園って東京周辺ではこの3ヶ所だけって知ってますか?

スポンサーリンク
10月

普段生活していて、とっても身近なコアラ。お菓子のコアラのマーチやイラスト・ぬいぐるみ等々。。。そして、ちょっと大きな動物園には常にいる感覚ではないでしょうか?

 

でも、実は、コアラを見学できる動物園って日本でも8箇所。

東京周辺の動物園でも「東京都多摩動物公園」・「埼玉こども動物自然公園」・「横浜市立金沢動物園」の3ヶ所のスポットでしか見学できないのです。

また、2020年1月には、そんな貴重なコアラにかわいそうな、こんなニュースも入ってきています。

目次

オーストラリアの森林火災の悲惨さ。最大8000頭のコアラが犠牲に>>>

 

コアラいろいろ・・・。

     

 

スポンサーリンク

今さらながらコアラとは?

英語のコアラ(Koala)は、日本の別名で、「コモリグマ」または、「フクログマ」と呼ばれています。「コモリグマ」という名前は、どこか子どもを抱っこしてしるイメージからきているのでしょう。「フクログマ」というのも有袋類(お腹にフクロがある)だからだと思います。実際、クマではないのですが。。。

体重は約4~15㎏、体調は約65〜82cmとぬいぐるみのように可愛らしい体系からさまざまなキャラクターに使用されています。また、オーストラリアでも東部の森林に暮らしている動物で、主にユーカリを食べて生活しています。

コアラの飼育には、莫大な維持費が必要!

600以上あるユーカリ種類の中でも、コアラが食べられるのは35種類ほどで、その中でも、新鮮で柔らかい部分しか口にしない為、たとえば、愛知県名古屋市にある東山動植物園ではユーカリの費用だけで一頭あたり年間で800万円にも上ります。

この高い餌代は、動物園にいる動物たちのなかでもダントツに高いもの。なので、維持費の関係で、飼育する動物園が少ないのだそうです。

ちなみに、多摩動物園の1頭当たりの年間えさ代ランキングは、このようになっています。

コアラ2100万円
アフリカゾウ400万円
キリン87万円、
ライオン70万円
チンパンジー223万円
トキ2万円
ノネズミ730円

生態は、普段単独行動をしていて、繁殖期や子育てのときのみ複数で行動するときがあるそうです。

一日の大半を寝て過ごし、ナマケモノに似た生活を送っていますが、ナマケモノは変温動物で自分で体温を調節できないのですが、コアラは、恒温動物で36℃ほどの体温を温存しているそうです。

スポンサーリンク

東京都多摩動物公園のコアラは?

東京都多摩動物公園のコアラは、2018年1月に横浜市立金沢動物園から2頭のコアラが仲間入りし、現在は4頭となっています。

それまで、2014年に来園した「タイチ」と以前からいた「ミライ」の間で、繁殖を試みたのですが、相性が合わなかったらしく、「ミライ」は2017年9月に名古屋市の東山動植物園に移されました。

その後、12月に神戸市立王子動物園から「コタロウ」が来て、現在では、「タイチ」「コタロウ」、そして、新たな2頭の「ユイ」・「ユウキ」となっております。


ユウキとユイ

スポンサーリンク

埼玉こども動物自然公園のコアラは大事件が勃発!

埼玉こども動物自然公園では、2018年6月20日に国内初のコアラの赤ちゃん誕生のスクープが動画での撮影に成功しています。

母親の名前は「ハニー」。 父親は「ピノ」。

こちらが、その動画です。

 

有袋類のコアラは、カンガルーと同じように、とっても小さな赤ちゃんを産んで、その赤ちゃんは、生まれてすぐに母親のお腹の袋まで這い上がっていきます。

動画の0:30 あたりから這い上がっていく小さな赤ちゃんがわかります。

 

しかし、その後・・・。

 

こども動物自然公園(園長 田中理恵子)では、平成30年6月20日(水曜日)に誕生する瞬間の動画撮影に成功したコアラの赤ちゃん(嚢仔(のうじ):平成30年6月29日(金曜日)報道発表済)が、お母さんの袋の中から行方不明になったことが判明しましたのでお知らせします。

引用:埼玉県HP

コアラの袋の中の赤ちゃんがいなくなりました>>>

 

とっても残念ですが、大きく育つことはなっかたようです。こちらの動物園では、過去に繁殖回数は47回、そのうち嚢仔が落下した事例は今回を含めると6回。

また、袋の中で生育中の嚢仔が死亡した事例は4回だそうです。コアラの繁殖の難しさが伝わってきます。

 

スポンサーリンク

横浜市立金沢動物園のコアラというか、この動物園の趣旨がわかりません。。。

こちら、横浜市立金沢動物園では、2012年10月21日にコアラの赤ちゃんが生まれています。

半年間、母親のお腹の袋で過ごし、5月ごろから顔を出したり、外に出たりしていたそうです。ここまで育っているのを見るとやっぱりかわいいですね。


しかし、この動物園、どこに向かっているのかわかりません。

アクセスがかなりよくない立地にあるので、試行錯誤しているうちに、出口の見えない迷路に迷ってしまったのでしょうか?

こんなことしてます。。。

 

スポンサーリンク

コアラがいる東京都唯一の多摩動物公園 料金・アクセス・駐車場 詳細情報

料金 一般 600円 ・中学生 200円
・小学生以下&都内在住の中学生 無料
※アトラクション・各種有料プログラムは、別途料金が必要となります。
電話番号 042-591-1611
住所 東京都日野市程久保7-1-1
交通アクセス 【電車】京王線、多摩モノレール「多摩動物公園駅」下車、徒歩1分
【車】中央自動車道「国立府中IC」から約20分
駐車場 なし

近隣駐車場 平日 1時間 200円 ・ 土日祝 1時間 400円

(シーズンによって異なる) 詳しくは京王ストア>>>

ホームページ 多摩動物園 公式ホームページ>>>

 

その他の東京周辺の動物園

 

スポンサーリンク

【コアラのいるところ以外のおすすめレジャースポット】