上野動物園はパンダだけ?コアラはいるの?その他の見どころや割引料金など。 | 東京周辺の人気観光レジャースポットや話題のイベント情報サイト!
言語

上野動物園はパンダだけ?コアラはいるの?その他の見どころや割引料金など。

スポンサーリンク
10月

誰もが知っている上野動物園。正式名称は、「東京都恩賜上野動物園」と言います。

日本で、最古の動物園ということもあって、日本人で知らない人はいないくらい有名ですね。そんな上野動物園ですが、パンダの赤ちゃんだけを目的に行くのは、もったいないデス!

今さらながら。。。

と、思いつつも、敢えていつもと違った角度で紹介する上野動物園の記事にお付き合いください。

きっと、新しい発見や感動を味わえることと思います。

 

目次

スポンサーリンク

あらためて、東京都恩賜上野動物園とは

東京都恩賜上野動物園(とうきょうとおんしうえのどうぶつえん)は、1882年3月に開園しました。

上野恩賜公園内にあり、上野駅公園口から徒歩5分の場所にゲートがあり、園内は西園と東園に分かれており、両園を結ぶ都営モノレール上野懸垂線(うえのけんすいせん)は日本初であり日本最短のモノレールとのこと。

ちなみに、鉄道というくくりでも日本で二番目に短い路線です。

はい、日本で一番短い路線も気になりますね!?

日本一短い路線は、神戸市兵庫区の新開地~湊川間を結び、長さは0.4km。所要時間わずか1分という神戸高速鉄道の南北線(神戸電鉄神戸高速線)です。

 

しかし、上野動物園があらためて都立だったということを考えた事のある人は、どれくらいでしょうね!?

恩賜上野動物園モノレール休止(終了)のお知らせ

実は、このモノレールは、令和元年11月1日でなくなってしまいました。多くの子供たちだけでなく、パパ、ママ、おじいちゃん、おばちゃんまで、あのモノレールには感動したものでしょう。とても残念です。

上野動物園モノレールは、正式名称を「上野懸垂線」といい、日本で最初に開業したモノレールです。
このモノレールは、動物園の遊技施設ではなく、鉄道事業法に基づく交通機関として東京都交通局の運営により営業運転を行っています。

なお、現行車両の経年劣化の状況を踏まえ、令和元年11月1日から運行を休止します

(中略)

今後について

車両更新等については、これまで検討してまいりました。当該車両は国内唯一の特殊な車両であり製造に3年程度要すること、電気設備等についても今後、大規模な更新が必要なことなどの課題があります。また、動物園全体としての魅力向上に向けた取組も、あわせて考えていく必要があります。
こうした状況を踏まえ、今後の車両更新またはそれに替わる方策については、都民等のご意見を伺いながら、検討していきます。

引用:東京交通局 上野動物園モノレール

 

スポンサーリンク

まずは、上野動物園お決まりのパンダを紹介しておきます。

パンダは、正式名称「ジャイアント パンダ」と言います。パンダという動物は、この「ジャイアントパンダ」と「レッサーパンダ」の2種類になります。

そして、パンダと言ったら上野動物園というイメージですよね!?特に、関東にお住まいの方は、日本のパンダは上野動物園にしかいないと思っている方も少なくないのではないでしょうか?

 

実は、このパンダ。日本国内に10頭もいるのです。

ご存知、上野動物園には、「リーリー」「シンシン」2017年に生まれて大きな話題となった赤ちゃんパンダ「シャンシャン」の3頭。

そして、6頭もいる和歌山県のアドベンチャーワールドには、「エイメイ」「ラウヒン」「オウヒン」「トウヒン」「ユイヒン」と2018年8月14日に生まれたばかりの赤ちゃんパンダ。現在、名前募集中>>> 6頭です。(9月13日現在)

 

最後に、ちょっと、かわいそうな気もしますが、神戸市王子動物園には、「タンタン」が1頭だけ。。。現在、パートナー受け入れ準備中だそうです。

 

アドベンチャーワールドの【ジャイアントパンダの赤ちゃん名前募集概要について】>>>

 

 

スポンサーリンク

最初にパンダを見たら、あとはゆっくりと攻略しよう!

 

 

上のMAPどおりに園内を周ると効率よくほぼ全ての動物を見ることが出来ます。

※1・・・2018年9月現在。にある飲食販売店は工事中です。ここのソフトクリームはおいしいのですが・・・。

 

①から⑦までの番号が付いているところが、おすすめスポットです。インスタ映えしたり、他では見られないような動物の生態が見られるかも・・・。

 

東園から西園に下り坂を降りてまもなくある(モノレール駅の奥)にある子ども動物園がなくなり、2017年7月に番号⑦の場所に移転リニューアルし「子ども動物園すてっぷ」として、復活しました。

リニューアルした「子ども動物園すてっぷ」

いままでの「子どものうちから動物をかわいがる気持ち・科学への愛好心の芽生えになるよう、動物とふれあうことができる施設」というコンセプトに加え、はじめてルーム・しのばずラボ・わくわくベースなど子どもの年齢にあわせたさまざまな展示や体験プログラムが組み込まれました。

 

スポンサーリンク

あれ?そういえば、上野動物園にコアラっているの???

実は、こちらの上野動物園には、コアラはいないのです。なんといっても、コアラって日本全国でも7か所。そのうち東京近辺では、たった3か所だけで、東京都多摩動物公園」・「埼玉こども動物自然公園」・「横浜市立金沢動物園」でしか見学できないのです。

コアラと会いたい方は、こちらをどうぞ!↓↓↓

◆コアラのいる動物園って東京周辺ではこの3ヶ所だけって知ってますか?>>>

スポンサーリンク

上野動物園のガイドツアーでもっと詳しく知ってみよう!

実は、上野動物園には無料で参加できる「動物解説員のガイドツアー」というのもあります。

実地日時は、火・水・木・金曜日の11:00から。その日によって内容が異なりホームページにて詳細を公開しています。

動物解説員のガイドツアースケジュール >>>

来園前にチェックしよう!

例)2018年9月上旬のスケジュールです。

11:00開始
9月1日(土) ──
9月2日(日) ──
9月3日(月) 休園日
9月4日(火) 日本にすむ動物たち
(ジャイアントパンダの横)
9月5日(水) 動物たちの食生活
(フラミンゴの前)
9月6日(木) 絶滅のおそれのある動物
(ジャイアントパンダの横)
9月7日(金) 動物たちの食生活
(ジャイアントパンダの横)
9月8日(土) 13:30〜 雨天中止
クイズで発見! 水辺の鳥たち
※先着300名
(西園・モノレール駅前にて受付)
9月9日(日) 13:30〜 雨天中止
クイズで発見! 水辺の鳥たち
※先着300名
(西園・モノレール駅前にて受付)
9月10日(月) 休園日
9月11日(火) オスとメスのふしぎ
(フラミンゴの前)
9月12日(水) 夜 活動する動物たち
(ジャイアントパンダの横)
9月13日(木) 日本にすむ動物たち
(ジャイアントパンダの横)
9月14日(金) 足から見る動物のくらし
(ジャイアントパンダの横)
9月15日(土) ──
9月16日(日) ──
9月17日(月・祝) ──

 

★上野動物園の動物園サポーターになってみよう!

サポーター制度のご紹介

●個人サポーター

  • 大人    :1口 10,000円
  • 大学生以下 :1口   5,000円
  • 中学生以下 :1口    500円

資金を提供すると・・・。

1) 動物園サポーター登録証をお送りします。
2) 上野動物園の入園券を進呈します。(1口につき個人2枚、法人・団体は5枚、2口以上の個人には年間パスポート1枚)
3) サポーターの方だけを対象とした催し物「サポーターズデイ」にご招待します。
4) 動物園と水族園の情報を掲載したメールマガジン「ズー・エクスプレス」を配信します。(ご希望の方のみ)
5) 登録された方のお名前を上野動物園内と当ウェブサイト「東京ズーネット」に掲出します。(ご希望の方のみ)
6) 上野動物園・多摩動物公園・葛西臨海水族園・井の頭自然文化園内にある東京動物園協会のギフトショップ・フードショップを1割引でご利用になれます。(登録園以外で利用可能です。ただし、対象外の店舗や商品があります。)

などなど、動物園好きには、援助が出来てプレミアムな特典が得られます。

詳しくは、上野動物園・動物サポーターで >>>

 

スポンサーリンク

上野動物園の割引チケットや年間パスポートはかなりお得!

★東京動物園友の会に入会すると上野動物園に割引料金で入園できます。
一般会員 年間 2,000円
ジュニア会員(中学生以下) 年間 1,000円
【特典と割引内容】
入園料が20%割引になります。
■上野動物園・多摩動物公園・葛西臨海水族園・井の頭自然文化園ほか、都立公園の入園料が20%割引になります。
(小学生以下と都内在住在学の中学生は無料になります)
■東京動物園協会の売店、レストランでの食事等が10%割引になります(その他得点があります)
東京動物園友の会・HP>>>

★上野動物園の年間パスポートを購入すると、1年間無料で入園できます
年間パスポートの料金
一般 2,400円 
シニア(65歳以上) 1,200円
■小学生以下および都内在住・在学の中学生は無料です。

スポンサーリンク

東京都恩賜上野動物園 料金・アクセス・駐車場 詳細情報

料金 おとな 600円・中学生 200円・子ども 無料
都内在住の中学生以下は無料
電話番号 03-3828-5171
住所 東京都台東区上野公園9-83
交通アクセス 交通アクセス詳細>>>
駐車場

上野公園駐車場他近隣パーキング利用>>>

ホームページ 上野動物園 公式ホームページ>>>
【上野動物園から近かいレジャースポット】

 

東京周辺の他の動物園