スポンサードリンク

スポンサードリンク


お台場海浜公園は駐車場からすぐ!昼はランチ。夜は夜景がおすすめ。

Pocket

お台場海浜公園は、フジテレビやレインボーブリッジなどで有名な東京都港区にある人工の入り江を利用した砂浜です。都心からも、神奈川方面、千葉方面からもアクセスがよく、都心で唯一の砂浜と言っていいでしょう。

お台場海浜公園とは

なんで、お台場という名前なのでしょう?

お台場海浜公園に行ったことのある方でも、砂浜の対岸には、あまり足を運んだことのある型は少ないと思います。砂浜を右に歩いていくと不思議な島らしきものに行くことができmす。

実は、ここ。元大砲台だったのです。今でも、大砲台の土台の部分だけは残っています。

お台場海浜公園の「お台場」の名前の由来

実は、このお台場。さかのぼること1853年7月にあのペリー来航の際、見たこともない巨大な蒸気船にあわてた江戸幕府は、万が一の江戸への攻撃を恐れて、11個の人工の島を作って大砲台を設置したのです。

結局、全ての大砲台が出来上がる前に、「日米和親条約」が結ばれて役目を果たすことなく明治時代に撤去されました。

現在残っているのは、第三砲台場と第六砲台場の2つのみとなりました。そして、お台場海浜公園から歩いていける小さな島は、第三砲台場なのです。ちなみに、第六砲台場は、立ち入り禁止。というより、完全に「島」なので立ち入り出来ません。

そして、砲台場(ほうだいば)が、いつしかお台場(おだいば)と言われるようになりました。

マリンスポーツや水上バスも実は楽しめるのです。

お台場海浜公園は、人口の砂浜で、遊泳は禁止ですが、スソをめくってヒザまで海に浸かることができます。猛暑の夏にはもってこいですし、残暑の続く9月・10月ごろでも快適な遊び場でしょう。

お子様が、海鳥と戯れたり貝を拾ったりしている姿を対岸に見えるレインボーブリッジや東京タワー・巨大なビル郡をバックにのんびりと眺める時間は、まさにセレブ気分を満喫できます。

水上バスが意外と感動の思い出になります。

そして、東京都観光汽船の「日の出桟橋・お台場ライン」「浅草・お台場直通ライン」「豊洲・お台場ライン」と、東京水辺ラインの「浅草・お台場クルーズ」が運航していて、浅草へのツーアーや四季のイベントに応じた「お花見船(夜桜船 桜橋周遊コース)」「隅田川とうろう流しクルーズ」「初日の出クルーズ」「クリスマスナイトクルーズ」などなど、さまざまなクルーズを楽しむことも出来ます。

 

2003年には、アニメ「ONE PIECE」のゴーイングメリー号が巡航しました。もちろん、乗船しましたよ。レインボーブリッジの下をくぐったり、水しぶきを含む豪快な空気砲は圧巻でした。
  

シーカヤックやスタンドアップパドルボート・ウインドサーフィンもレンタル可能!

海浜公園内の管理事務所での簡単な登録をすれば、マリンスポーツも楽しめます。売店(エフカイビーチ)にて、ボードを借りられ、足洗い場やマリンハウス内には、ロッカーやシャワー室もあり、気軽にマリンスポーツが楽しめます。
詳しくは、海上公園ナビより>>>

 

余談ですが、30年前、ウインドサーフィンにはまっていた私ですが、当時、いつもは、千葉の館山や近場の稲毛海岸でしていたのですが、なぜか、一度だけ、このお台場で、やったことがありました。

もちろん、当時は、360度見渡す限りの埋立地。かろうじて、海岸らしきところに無人の海の家???が、一軒。

夜は、車で行ける都心の夜景がきれいなデートスポットでした。まぁ、周りには、何も無い埋立地ですので、若者カップルは、車の中で、してることは、ひとつだけですが。。。^^;

実は、その海岸で、ウインドサーフィンを始めると、とても上達するのです!

だって、
ボードから落ちたら、ひざまで真っ黒にヘドロだらけになるんですから。。。帰りは、ヘドロの汚れと、身体中に染み付いたにおいで、メチャクチャ大変でした。

コイン洗車場で、ボードからセールから自分の身体まで、ジェットシャワーで、においと汚れを落とした思い出があります。そんな、いわくつきのお台場の海。当時よりは、きれいにはなっているのでしょうが。。。

お台場海浜公園のランチはせっかくなら展望ランチで!

せっかくのお台場。都会の風景や海浜公園を眺めながらのランチというものも体験したいですよね。海浜公園の前の道路の向かい側には、アクアシティお台場があります。

テラス席では、ハンバーグ・ドリアなどのKING OF THE PIRATESアクアシティお台場が絶景です。真下に「自由の女神」を見下ろすジ オーブンアメリカンビュッフェもオススメです。あとは、○べログさんで。。。笑)

◆猛暑の中や雨の日は、東京ジョイポリスもおすすめ!
東京ジョイポリスは、全天候型テーマパーク。割引きクーポンで入場しよう!>>>

お台場海浜公園 詳細情報

名称 お台場海浜公園
電話番号 03-5531-0852
住所 東京都港区台場一丁目4番地
交通アクセス 【電車】
新交通ゆりかもめ 「お台場海浜公園駅」/「台場」徒歩分
りんかい線 「東京テレポート」下車徒歩10分
【車】
首都高速道路湾岸線台場。
一般道は、湾岸道路よりフジテレビの球体が目印。
駐車場

下記を参照。

ホームページ 海上公園なび ホームページ

※駐車場について

お台場海浜公園直結の公園内中央駐車場は、2時間600円。以後30分ごとに150円です。

また、第三砲台場近くの北口駐車場は、2時間600円と同じですが、24時間最大1500円です。

少々、歩きますが、一日・半日と長い時間楽しめるスポットなので、北口駐車場がオススメです。

ちなみに、アクアシティお台場では、最初の1時間500円。以後30分ごとに250円。ただし、1店舗に付き3,000円以上の利用で2時間(休日1時間)まで無料です。

それぞれ、検討の余地ありですかね!?

【ここから近かいレジャースポット】