東京都内の銀座で子どもも遊べるスポット!東急プラザ内METoA銀座に行ってみよう!

スポンサーリンク
11月

年末年始や長期連休の際は、できれば、冷房や暖房の効いた所でのんびり過ごせて、子供たちも喜ぶスポットがいいですね♪日々の仕事や家事でグダグダの身体を振り絞っての家族サービスは正直、キツイ!!

そんなとき、実は、銀座がオススメ!!

子供と銀座???

と思うかもしれませんが、実は、この銀座。近年、様々なスポットがリニューアルをし、今までの銀座のイメージとは、ちょっと違うのです。

ということで、新たなスポットをいくつかご紹介します。

スポンサーリンク

新しいカタチの映像や展示を紹介する東急プラザ内のMEToA Ginza(メトアギンザ)

ご存知、銀座の名所、数寄屋橋交差点の目の前にそびえ立つ「東急プラザ銀座」。

1934年に「銀座TSビル(銀座東芝ビル)」開業し、名称変更やリニューアルを繰り返し、2016年3月に「東急プラザ銀座」として生まれ変わりました。

それと同時にオープンした「METoA Ginza」(メトアギンザ)は、「新しい発見を、三菱電機といっしょに。」がコンセプトの三菱電機の新たなカタチの映像と展示を楽しくわかりやすく紹介しているイベントスクエアという入場料無の人気スポットです。

METoA Ginzaで、まずは、360度サウンド体感エレベーターを体験!

最初のエントランスでは、展示中の内容を丁寧に教えてくれ、たとえば、2019年3月13日(水)〜7月2日(火)開催中の展示&イベントは、「エネルギーの共有市〜つながる、共有する、都市のエネルギー」となっており、1階から3階までが、都市エネルギーをテーマにした展示やイベントで埋め尽くされました。

メトアギンザの最初のお楽しみは、なんと、エレベーター!!

■西銀座通り(外堀通り)側に設置してある「METoA ELEVATOR」は、
3層のフロアを貫くエレベーターにも、驚くような体験が。全身を包み込む音響体験を、環境音で音楽を奏でるサウンドアーティストとともに、三菱電機の高音質スピーカーDIATONE(ダイヤトーン)11台と、最新鋭のサラウンドシステムを用いて実現。館内各所に施された創造的な空間体験との「出会い」を、お楽しみください。

引用:METoA銀座

なんか、エレベーターを乗る人に心地よい空間を提供するために、エレベーターの動作とアニメーションライティングを連動させた映像で、利用状況や行き先の案内までしてくれるそうです。

さらに、全て異なる
4種類の立体的に流れる音があるので、ぜひ、エレベーターの真ん中に立ってそのリアルな臨場感を味わってみてください。

■1階のMEToA 1では、展示フロア・ショップ・レストランのほかにも。。。

一階のMEToA 1では、エレベーターに向かう通路などに、「アニメーションライティング誘導システム」が施されていて、その映像を楽しみながら目的地へ向かうことが出来ます。これ↓↓↓

 

ちょっと違うけど、羽田空港の床に書かれているのに立っているように見える錯覚サインもおもしろいですよね!?


■なぜか、オーストラリアンスタイルのカフェも、ものめずらしいデス。落ち着いた空間にセンスが漂う「METoA Cafe&Kitchen」。

銀座ならでは。と思わせる。スーパーフードをお取り入たオーガニックを中心としたフードメニューやオーストラリアンスタイルのコーヒー「オールプレス・エスプレッソ」。

ワッフルやパイ、都市をイメージしたというバニラアイスなど、一歩先のライフスタイルを提案しており、ランチお目当ての若い女性に人気のカフェのようです。

また、デザートには人気のパンケーキ3種から1つを選べ、メレンゲがたっぷり入りふわっふわのパンケーキは、食べるのが惜しいほどカラフルでキュート。その他にも、各種イベントと連動したシンボルオブジェ、オリジナルグッズのショップなど、訪れるたびに新たな発見がありそうな空間です。

春夏秋冬の映像が巨大なディスプレイのある2階へ!

2階METoA 2映像作品と展示フロア「METoA VISION」。

こちらは、三菱電機のイチオシ!METoA Ginzaのメインとなる体感型の企画展示スペースです。

高精細55型16面液晶ディスプレイを4基使用し、超巨大な64面可動式マルチディスプレイを構成。圧倒的なスケールで没入感あふれる映像体験を実現していて、この巨大な画面を舞台に、躍動する「未来のビジョン」が幕を開けるとのことです。

そして、3階METoA 3の最新技術と人々の出会いを導くコミュニケーションスペース。

家庭から宇宙まであらゆるフロンティアで挑戦を続ける三菱電機の技術を、多彩なテーマと豊かな発見を通して提供しています。

全館が一新する様々な期間限定展示&イベントがあなたの期待を裏切りません!!
実は、これまでのご紹介は、いわばMEToA Ginzaの骨組みのようなものです。

本当の面白さは、三菱電機の製品やテクノロジー、幅広いサービスを「見て、ふれて、体験」できる、METoA Ginzaのメインコンテンツ。

毎回テーマを変えながら、年間を通してさまざまなコンテンツを子供から大人まで十分に楽しむことができるのです。

この記事を作成している現在の2019年11月19日(火)〜2020年3月4日7月2日(水)開催中の入場無料の展示&イベントは、「デジタル収穫祭 in Ginza」。

私たちがいつも食べている食材や食品。
いつもおいしいまま食卓に届くのは、とても幸せなことですね。
それは食のつくり手のみなさんの日々の努力のおかげなのです。
そして、それをお手伝いしているのが、三菱電機グループの幅広いテクノロジー。
さあ、METoA Ginzaでバーチャルな収穫体験を楽しみながら、みんなで食の恵みに感謝しましょう!

引用:METoA銀座

■1階は、「デジタル収穫祭へようこそ!」~カラフルで大きな野菜たちがお出迎え

一階のショップでは、食の恵みへの感謝をコンセプトに「デジタル収穫祭」の気分を盛り上げ、お子さまから大人まで、男女問わず楽しめて驚きのある“食グッズ”をセレクトしています。
食品を新鮮なまま保存できる効果に優れた次世代のラップや野菜や果物からできたクレヨン、リアルな食品サンプルでできたアイテムなど手に取ってみてください。

また、レストラン「METoA Cafe & Kitchen」では、三菱電機グループの技術で栽培した野菜を使ったイベントコラボレーションメニューを限定販売します。きれいな空気と水の屋内ファームで育ったピュアな野菜は、シャキシャキとした歯ごたえで、えぐみや苦味が少なく、みずみずしい野菜の味わいをお楽しみいただけます。イベント限定メニューも用意しています。

 

■2階は、「Magical Harvest Garden」~バーチャルファームで野菜づくり。収穫する喜びを体験しよう!

壁一面に広がる巨大ディスプレイ「METoA VISION」に、バーチャルファームが出現。野菜の種をまいたら“ 野菜づくりの精”と一緒に水や栄養などを与えて、元気な野菜を育てましょう。

キミはどれだけ収穫できるかな?

 

■3階は、一番楽しめる?「食のつくり手を手伝いながら、食を支えるテクノロジーを知ろう!」

3階は、「食の生産者ゾーン」・「製造・加工鮮度維持ゾーン」・「家庭ゾーン」の3つの生産から流通、消費までの流れを体験できるエリアです。

まずは、「生産ゾーン」~大収穫を目指して、農場をお手伝い♪

テーブルに広がるバーチャルな農場。あなたには、この農場で働く人々と一緒に収穫までのお手伝いをしていただきます。「手」を使ってさまざまなトラブルから野菜を守り、農作業の大変さを実感しながら、大収穫を目指しましょう!

そして、製造・加工、鮮度維持ゾーン~温度と湿度をコントロールして、おいしい日本酒づくりにチャレンジ!

舞台はバーチャル酒蔵。ここでは日本酒の品質を左右する麹づくりのきめ細やかな温度・湿度コントロールを、身体を使ったアトラクションで体験できます。おいしい日本酒ができるかは、あなたのバランス感覚次第!?

 

最後に、家庭ゾーン~毎日の食卓に笑顔を届ける為に、とことん「おいしい」を追求したキッチン家電。

暮らしの変化や食へのニーズが多様化しても、毎日の大切な食卓に、手軽なだけでなく、本当においしいものを届けるために、三菱電機グループでは、食材のおいしさを追求し、研究開発を続けてきました。
食材の鮮度やおいしさを保つ冷蔵庫、お米のおいしさを極限まで引き出すジャー炊飯器、「焼きたての食パン」のおいしさを追求するブレッドオーブンを展示。

最後は、三菱電機グループの大きな宣伝で終了します。でも、ほしくなっちゃいますよね!?

 

などなど、METoA Ginzaのイベント&展示って、とってもとっても面白そうでした。また、過去に開催されたイベント&展示の数々も、いまさらながら、体験すればよかった!と思うくらいの楽しそうなものばかりです。

終了してしまった直近のイベント&展示一覧

今さらですが、どんな内容のイベント&展示だったのか知りたいあなたは、「>>>」をクリック♪

Smooth Access City都市の未来へ、行ってみよう~開催期間: 2018年3月6日(火)〜 2018年6月28日(木)>>>

Space Challenge in Ginza人工衛星と大型望遠鏡で、宇宙のひみつに挑む!~開催期間: 2018年7月6日(金)〜 2018年9月25日(火)>>>

Water Journey in Ginza水の循環でつながる世界~開催期間: 2018年10月3日(水)〜 2018年12月12日(水)>>>

あたりまえの『ウラガワ』展あなたの日常を支える、ふだん見ることのない世界を覗いてみよう~開催期間: 2018年12月20日(木)〜 2019年3月5日(火)>>>

Energy-Sharing Cityつながる、シェアする、都市のエネルギー~開催期間: 2019年3月13日(水)〜 2019年7月2日(火)>>>

 

でんき島の大冒険~開催期間: 2019年7月10日(水)〜 2019年11月11日(月)>>>

 

すべてがワンコイン!500円でこんなに楽しめる優待が揃っています。 映画、フィットネス、温泉、グルメ、有名レジャー施設、さらにリラクゼーションまで! すべてワンコインで楽しめる最強の優待がここに!

dエンジョイパス>>>

dエンジョイパス

スポンサーリンク

METoA Ginza(メトアギンザ)詳細情報

営業時間・休業日11:00〜21:00 休館日1月1日
料金無料
電話番号03-5537-7411  ◆METoA Cafe&Kichen 03-6264-5761
住所東京都中央区銀座5-2-1「東急プラザ銀座」内
交通アクセス 

【電車】東京メトロ銀座駅(銀座線/丸の内線/日比谷線)C2・C3出口徒歩1分

駐車場 なし
ホームページMEToA Ginza公式ホームページ>>>
スポンサーリンク

【ここから近かいレジャースポット】

 

タイトルとURLをコピーしました